【居酒屋メニュー】ゴボウ揚げ

【居酒屋メニュー】ゴボウ揚げ
サックサクのゴボウ揚げ。
ゴボウ嫌いなお子様にもオススメです!
(食べ過ぎ注意。。)

材料 (2人分)

ゴボウ
1本
塩こしょう
少々
少々
サラダ油
少々

1

写真

ゴボウ1本をピラー等で皮をむいて、10cm程度の長さに切ります。

2

写真

①のゴボウを包丁またはピラーで薄く切り、ボウルでアク抜きをします。左が包丁でスライス、右がピラーでスライスしたものです。

3

写真

10分程度、アク抜きをしたらキッチンペーパー等で水気を拭き取ります。

4

写真

ビニール袋等に③を入れ、片栗粉をまぶしてシャカシャカします。(ここで塩コショウを振り、下味を付けてもOK)

5

写真

フライパンにゴボウが浸る程度にサラダ油を入れ、弱火でキツネ色になるまで熱します。

6

写真

フライパンから出したゴボウをキッチンペーパーで油を抜き、盛り付けたら完成です。
お好みで塩こしょうを振りかけてください。

コツ・ポイント

アク抜きをしっかりすること、その後の水気取りをしっかりすること。低温でじっくり揚げ、その後油分を取ることでサクサクに出来上がります。
ピラーで削ぐと、ゴボウチップ風に仕上がります。
食感を求めるなら、包丁で薄めにスライスがオススメです。

このレシピの生い立ち

よく行く居酒屋にある一品です。シンプルですがゴボウの美味しさを手軽に楽しめます。
我が家では、これでゴボウの消費量が一気に増えてしましました。。。
レシピID : 5435817 公開日 : 19/01/02 更新日 : 19/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」