【居酒屋メニュー】ゴボウ揚げの画像

Description

サックサクのゴボウ揚げ。
ゴボウ嫌いなお子様にもオススメです!
(食べ過ぎ注意。。)

材料 (2人分)

1本
塩こしょう
少々
少々
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウ1本をピラー等で皮をむいて、10cm程度の長さに切ります。

  2. 2

    写真

    ①のゴボウを包丁またはピラーで薄く切り、ボウルでアク抜きをします。左が包丁でスライス、右がピラーでスライスしたものです。

  3. 3

    写真

    10分程度、アク抜きをしたらキッチンペーパー等で水気を拭き取ります。

  4. 4

    写真

    ビニール袋等に③を入れ、片栗粉をまぶしてシャカシャカします。(ここで塩コショウを振り、下味を付けてもOK)

  5. 5

    写真

    フライパンにゴボウが浸る程度にサラダ油を入れ、弱火でキツネ色になるまで熱します。

  6. 6

    写真

    フライパンから出したゴボウをキッチンペーパーで油を抜き、盛り付けたら完成です。
    お好みで塩こしょうを振りかけてください。

コツ・ポイント

アク抜きをしっかりすること、その後の水気取りをしっかりすること。低温でじっくり揚げ、その後油分を取ることでサクサクに出来上がります。
ピラーで削ぐと、ゴボウチップ風に仕上がります。
食感を求めるなら、包丁で薄めにスライスがオススメです。

このレシピの生い立ち

よく行く居酒屋にある一品です。シンプルですがゴボウの美味しさを手軽に楽しめます。
我が家では、これでゴボウの消費量が一気に増えてしましました。。。
レシピID : 5435817 公開日 : 19/01/02 更新日 : 19/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuki_w
野菜嫌いの娘がとても気に入って、たくさん食べてくれました!