【男の料理】簡単!バナナタタン!

【男の料理】簡単!バナナタタン!

Description

見た目に反してマジで簡単!
並べて焼いてひっくり返すだけ!
ほろ苦バナナタタン!

材料 (12cm型)

バナナ
9~12本
バター
20~30g
砂糖
80g
大さじ1
冷凍パイシート
2枚

作り方

1

写真

砂糖と水を火にかけ、好みの色合いになったら、型に流し込む。
(型にはクッキングペーパーを敷いき、側面にはバターを塗る)

2

写真

カラメルの熱が落ち着いたらバターを散らす(溶けて良い)

3

写真

バナナを3~4等分して隙間なく並べる。
並べ切れなかった物は細く切り、隙間に詰めていく。

4

写真

パイシートを解凍してバナナに押し付けながら隙間を埋める。

5

写真

切り落としたシートで隙間を埋め、フォークて穴を空ける。

6

200度に余熱したオーブンで25~30分焼く。
焼きあがったら、粗熱か取れるまでそのままにしておく。

7

写真

粗熱が取れたらひっくり返して取り出す。
冷やすとしっかりと落ち着いて、切りやすくなる。

コツ・ポイント

バナナをきっちり詰めると、取り出しても崩れにくいです。
また、パイ生地ではなく、タルト生地を自作しても美味しいです。

このレシピの生い立ち

教えてもらった情報を元に、作りやすいように再構築しました。
レシピID : 5435818 公開日 : 19/01/02 更新日 : 19/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/01

写真

手製タルト生地で。カラメルの苦みが出たのが残念。再度挑戦します。

sunujiro

いやいやほろ苦もアリです!つくれぽありがとうございます!

19/06/08

First tsukurepo mark
写真

彼パパさんに父の日のプレゼントとして18㌢型で初挑戦♪リピ決定!

yu715wata

なんと!プレゼントに!?ありがとうございます!光栄です!!