ビーフのポートワイン煮

ビーフのポートワイン煮
ルクルーゼひとつで仕上がる煮込みビーフです♪ 汚れ物は1つだけ~

材料

牛肉かたまり
500g(1パウンドくらい)
ポートワイン
310cc(1 1/4C)
たまねぎ
2個
マッシュルーム(スライスしたもの)
小1缶
バター
大1
サラダ油
適宜
250cc(1C)

1

下ごしらえ:牛肉は食べやすいサイズに切り(細かく切らないでね)ポートワインに漬け込む。最低3~4時間、一晩つけてもOK。

2

厚手の鍋に油を敷いて、ペーパータオルで軽く水分を取ったビーフを入れて両面焼き目がつくまで焼く。 (塩コショウ振ってください)

漬け込んだポートワインはあとで使うので捨てないこと。

3

たまねぎは半分に切ってからスライスする。

マッシュルームザルにあけ水気を切っておく。

4

焼き色がついたビーフを鍋から一度取り出す。

鍋は洗わずにそのままバターを入れて、サラダ油を少し足して、3のスライスしたたまねぎを入れてしんなりするまでよくいためる。(焦がさないようにね)

5

たまねぎが炒まったら、ビーフを浸けておいたポートワインを戻す。その中に取り出したビーフを戻して水1Cを加えて弱火にし約1時間蓋をして煮込む。

6

ビーフがやわらかくなったら、鍋から取り出し、(保温できるなら保温してください)汁を煮詰める。 鍋にマッシュルームを入れる。

7

汁が煮詰まったら(まだゆるいようならコーンスターチを少し入れてとろみを出してください)ビーフの上にかける。

コツ・ポイント

ポートワインに漬け込んでいるときには冷蔵庫の中で、なんどか容器をゆするか中身をひっくり返すかしてください。満遍なくワインに浸かるようにしてくださいね。

表示のカップはアメリカサイズのカップ表示です。1C=250ccとなっております。

このレシピの生い立ち

ドイツで食べたビーフとたまねぎの煮込み料理が食べたくなって、雉料理のレシピをヒントに作ってみました。
レシピID : 543594 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/12

First tsukurepo mark
写真

コクがあって美味しかったです。ありがとうございました!

美らvivi

ありがとうございます。とてもおいしそう♪