大豆と野菜の酢漬け

大豆と野菜の酢漬け
野菜は好みのものを♪ 大豆の甘みが酢をまろやかに~。
ブラックペッパーがアクセントになってやみつきの味です☆

材料

大豆(水煮)
100g
玉ねぎ
1個
大さじ5
砂糖
大さじ1
大さじ1
ブラックペッパー
適宜

1

写真

玉ねぎを薄くスライスし、皿に広げ、レンジ(600w)で3分間加熱する。
これで玉ねぎの辛みが抜ける。

2

写真

調味料を合わせてよくまぜ、大豆を入れる。

3

写真

1の玉ねぎを入れてかき混ぜる。

4

写真

好みでブラックペッパーをふりかけてまぜ、タッパーに入れて冷蔵保存♪

コツ・ポイント

できてすぐはすがきついように感じますが、半日おくと大豆の甘みが酢にしみだしてまろやか~になります。天然の甘みがおいしい♪♪
野菜は大根や人参、きゅうりにもやし、なんでも合います。人参・もやしはかるく湯通しして。生で食べれる野菜はそのままで。
玉ねぎ・大根はすり下ろしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

酢が好きなので、保存食にしていつでも食べれるように。と。
・・・おいしいのですぐなくなりますが。
レシピID : 543601 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/30

写真

玉ねぎレンチンし過ぎたかな(ノ_<) 一晩寝かせます(*^^*)

アミ☆キャレ

人参の彩りがきれいですね♪ありがとうございます。

15/04/13

First tsukurepo mark
写真

生大豆より作ったよ。酢と豆が好きなので、私にはぴったし^o^

kazupappy

気に入ってもらえて何より!ありがとうございます☆