のし鶏

のし鶏

Description

我が家の人気のおせちメニューです。フードプロセッサーを使って簡単に下ごしらえしました。

材料

鶏もも肉(皮なし)
250g
鶏胸肉(皮なし)
150g
1個
砂糖
大さじ4
大さじ1
醤油
大さじ3
芥子の実
適宜
青のり
適宜
サラダ油
少々

作り方

1

写真

鶏肉をフードプロセッサーに入れてミンチにする。

2

写真

ミンチにした鶏肉の半量を鍋に入れて菜箸4~5本でかき混ぜながら中火で空炒りする。  

3

写真

火が通った②をフードプロセッサーに戻し、卵、砂糖、味噌、醤油を入れてなめらかになるまで撹拌する。

4

アルミ箔を30センチほどに切る。

5

写真

サラダ油を薄く塗り、③の生地を乗せて、12×15センチ角にまとめ焼きムラができないように表面を平らにする。

6

写真

アルミ箔の周囲を立てて、型のようにする。

7

写真

幅の1/4ずつ両端に青のりを乗せる。硬い紙でついたてをするようにすると境界線が綺麗にできる。

8

青のりと青のりの間に芥子の実を振るう。

9

写真

180度に温めたオーブンで7~8分焼き、アルミ箔を乗せて10分ほど焼く。

10

真ん中を押してみて弾力があれば焼き上がり。焼けていないようなら延長で焼く。

コツ・ポイント

冷たいところで数日間保存できますので、しっかりとオーブンで焼いてください。

このレシピの生い立ち

もともとは料理本に載っていたレシピですが簡単に時間短縮に作りやすいように、フードプロセッサーで下ごしらえしました。
レシピID : 5436517 公開日 : 19/01/03 更新日 : 19/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」