ホットケーキミックスで紅茶のカップケーキ

ホットケーキミックスで紅茶のカップケーキの画像

Description

いつものホットケーキミックスのカップケーキが、生クリームとバターを加えるだけで、ぐんとレベルアップしちゃいます。紅茶もお手軽にアールグレイのティーバッグを利用。
簡単で、いつもよりちょっとリッチな味が楽しめます。

材料

ティーバック1個
Lサイズ1個
100㏄
砂糖
大さじ3
バター
20g

作り方

  1. 1

    卵を溶き、砂糖と牛乳,生クリームを入れ、泡だて器で混ぜる。

  2. 2

    ホットケーキミックスに、ティーバックから出した茶葉をあらかじめ混ぜておき、1に加える。

  3. 3

    湯煎かレンジでバターを溶かし、2に混ぜる。

  4. 4

    170度に温めておいたオーブンで25分ほど焼く。竹串をさして、何も付いてこなかったら出来上がり。

  5. 5

    2012/02/17
    ★つくれぽ10
    話題のレシピになりました。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを使っているので、失敗の心配もありません。バターと生クリームの量を調節すれば、あっさり~しっとりリッチな味わいまで自由自在です。
ホットケーキミックスに牛乳と卵だけよりも、全然違ってきますよ~。
ホットケーキミックスだけでは物足りない...という方、是非試してみてくださいね^^

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスだと、ちょっとパサつきが気になり、もっとしっとりリッチな味わいに...と思い、生クリームとバターを入れてみました。
好みで生クリームの分量を加減してみてください。
紅茶はアールグレイのティーバッグを利用しています。
レシピID : 543659 公開日 : 08/04/03 更新日 : 15/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
青い服
紅茶の香りが良かったです。焼いてる香りにつられて集まってきた子ども達が、頬張って食べていました!
写真
えころじい
すごく簡単なのに美味しくてびっくりしました!また作ります♪

レシピ使っていただき嬉しいです♡焼き色もきれいでおいしそう!

写真
えみップ
結構フワッと美味しくできました!ありがとうございます(*^o^*

まあるく可愛い盛り上がり☆ふんわりが伝わります♪ありがとう☆

写真
ちゃんこり
美味しかったです(*´`)ありがとうございます。また、作ります

茶葉たっぷりでおいしそうです☆喜んでいただけて嬉しいです♪