お弁当にも!簡単オムレツ

お弁当にも!簡単オムレツ
彼の大好物。
オーブンで作るふわふわのオムレツです。チーズのトロトロがクセになります(^-^) お野菜、お肉はあるものでOK!

材料

2個
牛乳
大さじ4
スライスチーズ
3枚
玉葱
1/4個
じゃが芋(※)
中1個
しめじ(※)
1/4パック分
ブロッコリー(※)
40g
鶏むね肉(※)
50g
小さじ2
塩、こしょう
少々
バター
大さじ1と塗りバター分

1

鶏むね肉はそぎ切りにし、白ワイン(お酒でもOK)につけておく。

2

写真

ブロッコリーは小房に分けて塩を振り、ラップをかけてレンジで2~3分加熱する。玉葱は1cm角くらいの色紙切り、じゃが芋は1cm角くらいのさいの目切り、しめじは他の野菜に合わせて切りほぐす。

3

写真

フライパンにバターを乗せ、鶏肉、玉葱、じゃが芋、しめじを順に炒める。火が通ってきたらブロッコリーを加え更に炒め、塩・こしょうを軽く振る。

4

写真

耐熱皿にバターを塗って(ウチでは面倒なのでマーガリン塗ってます(^o^ゞ)③の野菜を入れる。スライスチーズをちぎって入れる。(外側のお皿にくっつかないように)

5

写真

ボウルに卵を溶いて牛乳、塩、こしょうを加え混ぜ、④の皿に注ぎ入れ、ひと混ぜする。

6

写真

180℃のオーブンで卵に火が通るまで焼く。(小さい器なら15分くらい、大きい器なら20分くらい)

7

写真

もしも具や卵液が余ったら、小さなカップに入れて冷凍保存すればお弁当にも最適です!

コツ・ポイント

※の具材は余り物の野菜等でよいです。
彩りのブロッコリーをピーマン、アスパラ、ほうれん草等
じゃが芋、しめじをベジタブルミックス等
鶏むね肉をベーコン、豚肉等(お弁当には鶏肉より豚肉の方がオススメ)

このレシピの生い立ち

私が通っていた料理教室で教えて頂いた「カマンベールの簡単オムレツ」を少しアレンジしました。
スライスチーズが余った時や野菜が余った時によく作ります。
レシピID : 543662 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/01/14

写真

お弁当用に作りました。見た目も可愛いし具材も自由なのが嬉しい!

かぷち@花嫁

お弁当用のミニサイズ可愛い♡嬉しいコメありがとう(≧▽≦)

08/07/28

写真

リピです♪今回若干卵液が少なかったんだけどまたまた美味しかった♪

まっきぃ☆★☆

リピ大感謝です♪お野菜たっぷりで美味しそう♪食欲そそります!

08/04/22

First tsukurepo mark
写真

食パンも入れてみました。すごく美味しくて彼も大絶賛でした☆

まっきぃ☆★☆

美味しそう♪♪パンも入って立派なご飯になってるー!