使いかけバナナの冷蔵保存(離乳食にも)

使いかけバナナの冷蔵保存(離乳食にも)の画像

Description

離乳食1回分で使い切らないバナナの、残り半分を保存したくて試行錯誤しました。

材料

1本
ラップ
10cmくらい

作り方

  1. 1

    写真

    バナナは使う時、剥く前に、皮ごと包丁で半分に切る。
    ・ヘタ側→その時に食事に使う。
    ・先側→この後の手順で冷蔵保存。

  2. 2

    写真

    調理台にラップを広げ、バナナの切り口を下にしてぴったり置く。

  3. 3

    写真

    ラップを折り下げて切り口をしっかりくるむ。切れていない端まで包まなくて大丈夫。冷蔵庫に入れて保存。(1〜2日保つ)

コツ・ポイント

・切り口は多少黒くなりますが、最小限かと思います。
・ヘタからも傷むので、ヘタ側は切った時に使ってしまうのがオススメです。
・だいたい翌日には使い切りますが、もっと保つのかも? 保存期間は目安なので、食品の状態を確認してお使いください。

このレシピの生い立ち

冷凍すると使う時に解凍するのが手間だし、常温だと使い切る前に傷むし、冷蔵するとラップに包んでも黒くなる……と悩んで、空気に触れる面を最小限にして冷蔵! に行き着きました。
レシピID : 5436789 公開日 : 19/01/03 更新日 : 19/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
りんりんママ♡
バナナ好きな娘に♡まだ全部は食べれないので参考になりました!

よかったです! 大好きなバナナがおいしく食べられますように✨

写真
natan☆
翌日に食べました。変わらず美味しく食べれました。

つくれぽありがとうございます! 美味しく食べられてよかったです♪

写真
カクヨ
朝ヨーグルトに1本は多いな、と思ってたので良かったです。
写真
ぱぴぷゆい
いつも半分自分で食べていたので保存方法知れて感謝です!おやつに♪