☆平焼き くるみ&チーズパン☆

☆平焼き くるみ&チーズパン☆
パン屋さんでよく見かける平たいパンです。ゴマも入れていい香りですよ♪

材料 (50g分割で12個分)

210g
※薄力粉
90g
※ドライイースト
5g
※塩
4g
※砂糖
30g
バター
30g
200g
くるみ
60g
白ごま
大さじ1・5
クリームチーズ
100g

1

くるみは150℃のオーブンで10分ローストし粗く刻んでおく。
クリームチーズは5mm角位に刻んでおく。

2

ホームベーカリーか捏ね器に※の材料を入れ(イーストと塩は離して)水を少しずつ加えて混ぜ、ある程度まとまってきたらバターも入れ捏ねる。
捏ね上がり5分前にくるみと白ごまも加え、一次発酵。

3

1次発酵が終わった生地を軽くガス抜きし、50gずつに分割し丸め、生地が乾燥しないように注意し(ぬれ布巾などをかける)ベンチタイム15分。

4

写真

3の生地の下になっていた面を上にして軽く押え麺棒で丸くのばす。
クリームチーズを少しのせる。

5

写真

右上を少し折り込み、その上にまたチーズをのせる。

6

写真

同様に左上も折り込みチーズをのせる。

7

写真

さらに、チーズをのせて残りの生地で包み込むようにし、丸める。(このとき、チーズやくるみが表に出ないように丸める)

8

オーブンシートを敷いた天板にセルクル型を置き(薄く油かショートニングを塗っておく)その中へ7の生地を置き軽く押えて生地が一回り大きくなるまで2次発酵。(35度で20~25分位)

9

8の上にオーブンシートをのせ、さらにその上から天板かバットをのせ200度のオーブンで約20分 天板とオーブンシートをはずし、更に2分程焼く。

10

写真

セルクル型を使わず丸めた生地の上にオーブンシートと天板をのせて焼きました。
これも ころんとしていてかわいい♪

11

写真

今回一部手作りセルクル型を使いました(*^_^*)
厚紙を(空き箱などでO.K.です)30×3cmに切り、アルミホイルを巻き、くるっと丸くし、端1cmを重ねてホチキスで3箇所くらい止めます。意外に丈夫で複数回使えますよ♪

コツ・ポイント

今回直径9cmのセルクル型を使いました。
クリームチーズは柔らかいので、5mm角に切らずに、少しずつちぎってのせてもいいです。
広げた生地でクリームチーズを包んでもいいですが、1箇所にチーズが固まるので、どこを食べてもチーズがあるように、面倒ですが少しずつチーズを包みました、お好みのやり方でどうぞ♪
焼時間・温度はお持ちのオーブンの温度にあわせてください。

このレシピの生い立ち

パン屋さんの平焼きのくるみパンが好きなので作ってみました。
(お店のはもう少しうすいかな~)
レシピID : 543690 公開日 : 08/04/03 更新日 : 09/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (23人)

10/08/18

写真

絶対美味しそうって思ったらほんとだった(笑)また作ります♬

ナゾリーヌ

掲載遅くなりごめんなさい!美味しそうなレポ感謝☆

10/04/29

写真

欲張って入れたら飛び出した!!でもリピ決定☆美味しそう♪

ゆきやママ

飛び出したところが、美味しかったりしますよね(笑)美味しそう

10/02/12

写真

焼きたて〜超美味しかったです↑ゴマと胡桃とクリチの組合せ最高♪

サンタポンチ

すごくきれいに焼けてますね♪嬉しいコメントも感謝です☆

09/12/22

写真

もう残ってないです(汗 やっぱり、美味しいです!!

リおMaMa

今回もとってもかわいい焼き上がり♪リピれぽありがとう~☆

1 2 3 4 5
Profile somesuger 2008年04月06日 22:56
『かす』のつくれぽありがとうございました♪
今度、私も大葉で包んで作ってみますね(*^-^)

そして、この【☆平焼き くるみ&チーズパン☆】
私大好きなんです!!!
だから挑戦したいけど、難しそう(汗)
でも、時間があったら絶対に挑戦しますね♪
volvol 2008年04月07日 14:06
somesugerさん こんにちは☆
おにぎり おいしかったです♪
大葉・・・
実はなかなかくっつかなくて、この写真を撮るのも、あ!くっついた 今だ!と思ったら、べろ~んとはがれてきたり。。。
食べる時に巻きなおせば問題なしですけどね(*^_^*)
クリームチーズの包み方を細かく説明してしまったので、難しそうに見えるかも知れませんが、真ん中にクリームチーズを包んでも全く問題ないですし、セルクル型無くても出来るので、よかったら是非作ってみてください♪
あんずいろ 2008年04月10日 20:49
volちゃん、こんばんわ☆

なんとか出来たよ~( ̄∀ ̄;)汗
タオルの空き箱みたいのがなかったから
結局牛乳パックでセルクル作ったから
型が少し小さかったと思うの
だから平焼きにはならなかったケド、コロンとしてかわいく出来たと思う♡

なにより、味がさいこーーーー
焼きたてをつまみ食いしたんだけど
フワフワですっごいおいしかったヾ(*^▽^*)〃
実は出来上がるまでにいろいろあったんだけど…
(セルクル失敗したり、くるみ入れるタイミング逃したり…)
頑張って作ってよかったぁって思えるくらい
ホントにおいしいパンでした。
主人にも焼きたて食べさせてあげたかったわ~。
でも、これが作っている人だけの特権だもんね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

あとで今日のごはん日記にリンク貼らせて頂くね(m*´∀`)mペコッ♪

おいしいレシピと事前の詳しい説明ありがとう♪
volvol 2008年04月11日 20:30
あんずちゃん こんばんは☆
大変な思いをして作ってくれたんだね~
ありがとう!
とってもおいしそうで写真取り換えてもらいたい(*^_^*)
あんずちゃんがセルクルまで作ってから、焼いてくれたくれたって聞いたので手作りセルクルのことも追記します。
焼きたてパンは焼いた人の特権!
私はパン屋さんの焼きたてより焼きたてと呼んでるよ(笑)
本当にありがとう!