☆平焼き くるみ&チーズパン☆の画像

Description

パン屋さんでよく見かける平たいパンです。ゴマも入れていい香りですよ♪

材料 (50g分割で12個分)

210g
90g
※塩
4g
※砂糖
30g
バター
30g
200g
60g
大さじ1・5
100g

作り方

  1. 1

    くるみは150℃のオーブンで10分ローストし粗く刻んでおく。
    クリームチーズは5mm角位に刻んでおく。

  2. 2

    ホームベーカリーか捏ね器に※の材料を入れ(イーストと塩は離して)水を少しずつ加えて混ぜ、ある程度まとまってきたらバターも入れ捏ねる。
    捏ね上がり5分前にくるみと白ごまも加え、一次発酵。

  3. 3

    1次発酵が終わった生地を軽くガス抜きし、50gずつに分割し丸め、生地が乾燥しないように注意し(ぬれ布巾などをかける)ベンチタイム15分。

  4. 4

    写真

    3の生地の下になっていた面を上にして軽く押え麺棒で丸くのばす。
    クリームチーズを少しのせる。

  5. 5

    写真

    右上を少し折り込み、その上にまたチーズをのせる。

  6. 6

    写真

    同様に左上も折り込みチーズをのせる。

  7. 7

    写真

    さらに、チーズをのせて残りの生地で包み込むようにし、丸める。(このとき、チーズやくるみが表に出ないように丸める)

  8. 8

    オーブンシートを敷いた天板にセルクル型を置き(薄く油かショートニングを塗っておく)その中へ7の生地を置き軽く押えて生地が一回り大きくなるまで2次発酵。(35度で20~25分位)

  9. 9

    8の上にオーブンシートをのせ、さらにその上から天板かバットをのせ200度のオーブンで約20分 天板とオーブンシートをはずし、更に2分程焼く。

  10. 10

    写真

    セルクル型を使わず丸めた生地の上にオーブンシートと天板をのせて焼きました。
    これも ころんとしていてかわいい♪

  11. 11

    写真

    今回一部手作りセルクル型を使いました(*^_^*)
    厚紙を(空き箱などでO.K.です)30×3cmに切り、アルミホイルを巻き、くるっと丸くし、端1cmを重ねてホチキスで3箇所くらい止めます。意外に丈夫で複数回使えますよ♪

コツ・ポイント

今回直径9cmのセルクル型を使いました。
クリームチーズは柔らかいので、5mm角に切らずに、少しずつちぎってのせてもいいです。
広げた生地でクリームチーズを包んでもいいですが、1箇所にチーズが固まるので、どこを食べてもチーズがあるように、面倒ですが少しずつチーズを包みました、お好みのやり方でどうぞ♪
焼時間・温度はお持ちのオーブンの温度にあわせてください。

このレシピの生い立ち

パン屋さんの平焼きのくるみパンが好きなので作ってみました。
(お店のはもう少しうすいかな~)
レシピID : 543690 公開日 : 08/04/03 更新日 : 09/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (24人)
写真
もいこ196482
今回もふわふわです。クルミチーズの組み合わせは最高。
写真
もいこ196482
真ん中にクルミイン。ふわふわで美味しい~。
写真
ナゾリーヌ
絶対美味しそうって思ったらほんとだった(笑)また作ります♬

掲載遅くなりごめんなさい!美味しそうなレポ感謝☆

写真
ゆきやママ
欲張って入れたら飛び出した!!でもリピ決定☆美味しそう♪

飛び出したところが、美味しかったりしますよね(笑)美味しそう