圧力鍋とフライパンで簡単美味しいぶり大根

圧力鍋とフライパンで簡単美味しいぶり大根

Description

焼き霜で、パサつかず、ブリ特有の匂いが消せるぶり大根!

材料 (4人前)

ぶり
400g
大根
1/2本
300cc
100cc
砂糖
カレースプーン山盛り2
醤油
50cc
30cc
人差し指の第二関節までの長さ

作り方

1

ブリはスーパーのパックからビニール外したら割り箸かトングで表裏に塩をパラパラかけて20分

2

ブリ塩を待つ間に大根を洗って輪切りにします。私は皮剥きません。

3

写真

ブリをさっと洗い、フライパンで油を敷き、表裏横を弱火で焼きます。じっくり焼く必要はありません

4

ブリ、大根、調味料を入れます。圧力鍋が沸騰したら圧力高めで5分。

コツ・ポイント

ブリの身が売ってる場合よりもアラ、特にカマが売ってたら作りましょう!
関西の方は淡口ではなく、たまり醤油を使うと少ない醤油量で匂いが少なくなります

このレシピの生い立ち

熱湯では匂いが消えなかったり、だからといってブリを煮込むとパサつくので焼き霜にしました
レシピID : 5436920 公開日 : 19/01/03 更新日 : 19/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

20/01/07

写真

塩をして、フライパンで焼くだけでこんなに生臭みが取れるんですね〜!大根に味がしみて美味しかったです!

ゆず★ちゃん

19/06/20

写真

簡単に作ることが出来ました!美味しかったです!

凪なぎ

綺麗な仕上がりで美味しそうですね!

19/04/09

写真

味のしっかり染み込んだ、美味しいぶり大根ができました^_^

のらむーちょ

彩りもきれい!つくれぽありがとうございます

19/01/25

写真

大根もしみしみでブリも生臭くなくとても美味しく出来ました(^^)

のびのびしおちゃん

うまくできてよかったです美味しそうですね!