圧力鍋とフライパンで簡単美味しいぶり大根

圧力鍋とフライパンで簡単美味しいぶり大根の画像

Description

焼き霜で、パサつかず、ブリ特有の匂いが消せるぶり大根!

材料 (4人前)

400g
1/2本
300cc
100cc
砂糖
カレースプーン山盛り2
醤油
50cc
みりん
30cc
チューブ生姜
人差し指の第二関節までの長さ

作り方

  1. 1

    ブリはスーパーのパックからビニール外したら割り箸かトングで表裏に塩をパラパラかけて20分

  2. 2

    ブリ塩を待つ間に大根を洗って輪切りにします。私は皮剥きません。

  3. 3

    写真

    ブリをさっと洗い、フライパンで油を敷き、表裏横を弱火で焼きます。じっくり焼く必要はありません

  4. 4

    ブリ、大根、調味料を入れます。圧力鍋が沸騰したら圧力高めで5分。

コツ・ポイント

ブリの身が売ってる場合よりもアラ、特にカマが売ってたら作りましょう!
関西の方は淡口ではなく、たまり醤油を使うと少ない醤油量で匂いが少なくなります

このレシピの生い立ち

熱湯では匂いが消えなかったり、だからといってブリを煮込むとパサつくので焼き霜にしました
レシピID : 5436920 公開日 : 19/01/03 更新日 : 19/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
☆ゆめよう☆
ハマチで!臭くなく子供達も食べてくれました♪圧力5分!!時短で美味しかったです!
写真
maiyuuu
臭みが全然なかったです!大根トロトロでした!
写真
ゆず★ちゃん
塩をして、フライパンで焼くだけでこんなに生臭みが取れるんですね〜!大根に味がしみて美味しかったです!
写真
凪なぎ
簡単に作ることが出来ました!美味しかったです!

綺麗な仕上がりで美味しそうですね!