大根とひき肉のそぼろあんかけ煮の画像

Description

大根のほっこりする煮物です。
沢山の方に見ていただきありがとうございます♡話題のレシピに入らさせていただきました。感謝☆

材料 (2〜3人分)

15cm
鶏ひき肉か豚ひき肉
100g
300cc
追いがつおつゆ
大さじ3〜5
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
とろみ付けよう水溶き片栗粉
大さじ1.5
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    大根は大きめの乱切りにする。耐熱容器に大根を入れレンジで6分〜7分加熱して下茹でする。

  2. 2

    フライパンに油を入れてひき肉を炒めそぼろにする。レンジで加熱した大根を入れひき肉と炒め合わせる。

  3. 3

    水と追いがつおつゆを入れる。砂糖とみりんも入れかつおパックも入れる。

  4. 4

    アルミホイルをのせて蓋をしないで中火で10分くらい煮る。

  5. 5

    10分煮たら水溶き片栗粉を入れかき混ぜて全体にとろみを付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

大根をレンジで加熱して時短レシピになってます。ポイントはたっぷりと入れるかつおパックがいい仕事してます。
追いがつおつゆはお好みの量で。私は大さじ5〜6くらい入れてます。

このレシピの生い立ち

母親がよく作ってくれた煮物です。私流にアレンジして片栗粉でとろみ付けしてあります。薄甘な味付けですが食べやすいです。
レシピID : 5436961 公開日 : 19/01/03 更新日 : 19/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (81人)

作っていただきありがとうございます♪♪とても美味しそうですね☆私もよく作る一品です♪

写真
みっきちっちゃん
鰹節がとってもあいます。

作っていただきありがとうございます♪大根に味が染みててそうで美味しそうです♪♪

写真
きいさゆ
ご飯によく合うおかずでした!おいしかったです!

作っていただきありがとうございます♪我が家も定番のおかずです♪ほっこりしますよね♪

写真
はるきちかあちゃ
優しい甘さで、子供達からも美味しいと言ってもらえました!

作っていただきありがとうございます♪私も大好きなレシピ。子供さんにも食べてもらえて嬉しいです♪