クリームパフ

シュークリームのことです。初めてでも失敗なく焼けました。

材料 (約8個)

『パフ』
薄力粉
40g
無塩バター
25g
60cc
M2~3個
ひとつまみ
『カスタードクリーム』
牛乳
100cc
M2個
砂糖
50g
薄力粉
25g
無塩バター
20g
ひとつまみ
100c

1

『パフ』
厚手の鍋に水、バター、塩を入れ強火にかけます。木ベラで混ぜながら白い細かい泡がでてくるまで一気に沸騰させます。

2

沸騰したら火からおろし、ふるった小麦粉を一度に入れ木ベラで勢いよく力を込めて混ぜ込みます。

3

もう一度、中火よりやや弱火にかけ鍋肌から転がす感じで4~5分手早く混ぜます。

4

火からおろし生地が熱いうちに割りほぐした卵を生地の硬さをみながら4~5回に分けて加えます。木ベラですくってみてとろっと三角に切れて落ちるくらいの硬さになったら加えるのをやめます。

5

搾り出し袋に生地を入れクッキングシートを敷いた天板に3~4cmの間隔をあけて直径4cmくらいにしぼり出します。

6

220℃に温めたオーブンで10分、次に180℃に温度を下げて10分、さらに150℃に下げて10分焼きます。この時最後まで絶対にオーブンのふたは開けないでください。

7

『カスタードクリーム』
ボウルに卵黄を入れ、ふるった薄力粉、バニラエッセンス、塩を加え軽く混ぜ合わせます。

8

沸騰直前まで温めた牛乳に砂糖の半量を加えて溶かし、⑦に泡だて器でかき混ぜながら少しずつ加えて混ぜます。

9

裏ごし器を通して厚手の鍋に入れて弱火にかけます。木ベラで休みなくかき混ぜます。つやがでてとろりとなめらかになれば火からおろし熱いうちにバターを加えてよく混ぜ、バットなどにあけて冷ましておきます。

10

生クリームに残りの半量の砂糖を加えて8分くらいに泡立てます。冷めた⑨と生クリームをあわせます。

11

冷めたパフにクリームをつめて出来上がり。

コツ・ポイント

3段階に温度を下げて焼くのがポイント。
最後までふたは開けないでね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54370 公開日 : 02/05/22 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」