いちごとクリームチーズのクランブルケーキ

いちごとクリームチーズのクランブルケーキ
甘酸っぱいフレッシュいちごとクリームチーズのコクにサクサククランブルが楽しめる春色ケーキ♡おもてなしやプレゼントにも♪

材料 (縦18cm×横8cm×高さ6cmパウンド型)

いちご
100g
クリームチーズ
50g
◎薄力粉
150g
無塩バター(常温に戻す)
50g
溶き卵(常温に戻す)
1個
牛乳(常温に戻す)
70ml
【クランブル】
無塩バター
20g
薄力粉
20g

1

【クランブルを作る】バターは1cm角に切って冷蔵庫で冷やす。ボウルにバター以外の材料を入れてさっと混ぜ合わせる。

2

冷やしたバターを加え、指の腹でバターの塊を潰すように1の粉類と混ぜる。

3

なじんだら両手で生地をすり合わせるようにしてポロポロの状態にする。そぼろ状になったら冷蔵庫で冷やす。

4

いちごは洗ってよく水分をふき、ヘタを取り1cm角に切る。クリームチーズは1cm角に切り冷蔵庫で冷やす。

5

ボウルにバターとグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。溶き卵を数回に分けて加え、その都度混ぜる。

6

◎の粉類を半量をふるい入れ、牛乳も半量加える。さっくりと混ぜ合わせたら残りも加えさっと混ぜる。

7

トッピング用にいちご1/4量を残し、残りのいちごとクリームチーズを加え、ざっくりと混ぜる。

8

クッキングシートを敷いたケーキの型に流し入れ、表面をならし、空気を抜く。

9

トッピング用のいちごと2クランブルをのせる。

10

180℃で予熱したオーブンで40〜45分ほど焼く。粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。

コツ・ポイント

生地の焼き加減は竹串などを刺して焼き時間を調整してください。焼いてる途中、トッピングのいちごが焦げてきたらアルミホイルを被せて焼きましょう。

このレシピの生い立ち

いちごのピンクがかわいい春色ケーキ♡甘酸っぱいいちごとクリームチーズのコクのあるしっとり生地にサクサククランブルでおいしさがぎっしり詰まってます♪見た目もかわいいので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです!
レシピID : 5437093 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」