フライパンで ズボラなきな粉豆乳クッキー

フライパンで ズボラなきな粉豆乳クッキーの画像

Description

スケールもオーブンもなく、洗い物も面倒なのでジップ付きバックで済むよう作ってみました。卵、乳製品不使用。

材料

大さじ10
大さじ2
砂糖
大さじ2.5
オリーブオイル
大さじ3
塩、豆乳
少々

作り方

  1. 1

    写真

    保存袋に小麦粉、きな粉、砂糖、塩、オリーブオイルを入れて空気を抜いてジップを閉める

  2. 2

    全体が馴染んでまとまるまで袋の上からこねこねする。
    まとまりが悪ければ少しずつ豆乳を入れる。ギリギリまとまる程度がベスト

  3. 3

    写真

    台に打ちつけるようにして空気を抜いたら、厚さ7〜8ミリに成形してそのまま冷蔵庫で寝かせる

  4. 4

    写真

    2〜3センチに切る。こうして保存袋を開いてしまえばまな板要らず。

  5. 5

    写真

    2〜3センチ角位に切り、クッキングシートを敷いたフライパンで弱火で面を変えながら焼く。

コツ・ポイント

砂糖を控え目にしすぎるとボケた味になってしまいます。
生地はしっかりこねて空気を抜けば、焼く時は扱いやすいです。中までじっくり火を通すというよりも表面をしっかり焼く感じにすると、外はサクサク、中はもちもちになります。塩はわりと重要。

このレシピの生い立ち

きな粉の在庫処分です。
レシピID : 5437229 公開日 : 19/01/04 更新日 : 20/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックVPAE4W☆
サクサクほろり。簡単にできて大満足です。クルミ入れたら美味しそう!ポロポロだったので豆乳足しました。