春の味♫ふきの青煮

春の味♫ふきの青煮
薄味に仕上げ、ふきの春色と味を楽しみます。

材料 (3~4人分)

ふき
2本
200ml
☆酒
大さじ3
大さじ3
☆砂糖
大さじ1
大さじ1
☆塩
少々
☆土しょうが
薄切り2枚

1

写真

■ふきは葉を落とし、ゆでる鍋に入る長さに切り分ける。■ふきをまな板の上に置き、塩少々(分量外)をふり、コロコロ転がすようにこする。

2

写真

沸騰した湯の鍋にふきを入れ、きれいな色になるまで、1分~2分ゆでる。

3

写真

■ゆで上がったふきは、冷水にあてながら冷まし、水を入れたボウルに入れる。■両端から皮をむき、5cmぐらいに切り、水気を切っておく。

4

写真

鍋に(☆)を合わせ煮立てて煮汁を作り、ふきを加え一煮立ちさせる。(ふきのきれいな色が変わらないように、2分ほど煮る)

5

写真

ふきと煮汁を別々に取り出し、煮汁はボウルにあけ、氷水にあてて冷まします。

6

写真

煮汁にふきを戻し入れ、1時間以上おき、味を含ませる。

7

写真

煮汁といっしょに器に盛り、できあがり~♪

8

写真

2009.4.20*話題のレシピ*入りさせていただきました。つくれぽして下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

(4)の煮汁は、味見して、それぞれのご家庭の味に仕上げてください。(私は甘めの味が好きなので、このレシピは甘めの味付けになっています)その際、色は薄めを心がけてくださいね。

このレシピの生い立ち

春になると食べたくなるふき、きれいな色と味で春を楽しみます♬♫
レシピID : 543762 公開日 : 08/04/03 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (28人)

17/04/30

写真

いただきものの採れたてのふきで♫今年も美味しかったー^^

たべたいち

いつも、いつも、リピレポ感激です(涙)ありがとう~♡♡

15/04/02

写真

ふきの色と香りと歯応えを堪能しました〜(^ ^)

我が家のくろねこ

掲載が遅くなりごめんなさい。つくれぽ、ありがとうございます。

13/05/15

写真

春の味~♪ふきの香り大好き(*´∀`*)色もキレイでリピ決定!

アツカ

きれい♪春の味楽しんでもらって嬉しいなぁありがとう♡

13/04/14

写真

arare*さんのふきで今年も春を実感♪優しいお味に癒されるぅ

たべたいち

たべたいちさーん♡毎年本当にありがとう♪感激で涙が出そうです

1 2 3 4 5