お花見に★桜餅あんぱん★HBで

お花見に★桜餅あんぱん★HBで
パンの中に桜餅を入れちゃいました!モチモチでおいしいです。お花見のお供にどうぞ♪

材料 (8個分)

★市販の桜餅
8個
200g
バター
20g
砂糖
20g
3g
水(30~35℃)
140g
ドライイースト
3g
★桜の塩漬け
8本
★溶き卵
少量

1

★以外の材料をHBのケースに入れ生地作りスタート。

2

桜餅の葉っぱをはがしておく。桜の塩漬けを10分ほど水につけ塩抜きする。

3

生地が出来たら8分割し、15分程ベンチタイム

4

生地を丸く伸ばして桜餅を包み、約2倍の大きさになるまで二次発酵。

5

二次発酵後、溶き卵をハケで塗り、桜の塩漬けをトッピング。

6

200℃のオーブンで約10~12分焼成。

7

写真

焼きあがりの断面です。

コツ・ポイント

桜餅はいわゆる関西風の道明寺粉を使用したタイプのものです。●生地はみかさんのリッチ生地の牛乳を水+スキムミルクに置き換えました。お気に入りの生地でぜひ作って見てください●オーブンのクセによって温度・焼成時間に差がありますので調整してください●桜の塩漬けをトッピングする時、生地が軽くくぼむまで押し付けてください。

このレシピの生い立ち

昔働いていた所の社員食堂で桜餅入りのあんぱんが季節限定で販売されてました。買える時は必ず手に入れる程大好きでしたが、どこのパン屋さんのものか分からずじまい。この事を先日思い出したので作ってみました。
レシピID : 543764 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/20

First tsukurepo mark
写真

桜餅も作りました!やわらかかったです!

りえままりん

作っていただけて嬉しいです!つくれぽありがとうございました☆