ダイエット☆超低脂肪フォンダンショコラ☆

ダイエット☆超低脂肪フォンダンショコラ☆
チョコレートや生クリーム、バターなど油分を一切使わずに仕上げました。
ダイエット中の強い味方になるはずです!

材料 (大きめ3個分)

【チョコソース】
ココア
20g
無脂肪牛乳
25g
【生地】
1個
無脂肪ヨーグルト
30g
無脂肪牛乳
30g
オートミール(小麦粉)
100g
ココア
15g

1

まずは、チョコソースを作ります。

2

写真

ココア、はちみつ、無脂肪牛乳を入れて混ぜます。

3

次に、生地を作っていきます。

4

写真

卵、はちみつを入れて混ぜます。

5

写真

混ざったら、ヨーグルト、無脂肪牛乳を入れて、固まりが出来ないようにようによく混ぜます。

6

写真

これくらいに混ざったら

7

写真

オートミール、ココア、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。

8

写真

生地を半分くらいカップに入れます。
(生地をカップの端にくっつけるように伸ばしてください。)

9

写真

チョコソースを好みの量入れます。
ただし、入れすぎると生地が(入らなくなるので注意です。)

10

写真

残り半分に生地を入れて行きます。
(生地を端から塗るように入れていくと端からソースが溢れてくることなく上手くいきます。)

11

写真

黒角皿に水を張って、180度のオーブンで15~20分焼きます。
(焼け加減を見て、時間を調整してください。)

12

写真

焼き上がったら、優しくカップから出して完成です。

コツ・ポイント

できるだけ多く、ソースを入れた方がトロっととろけます。
焼き時間はできるだけ短い方がいいので15分焼いて足りなければさらに焼くようにして下さい。
生地を少なめ、ソース多めで作ると割った時にトロっとソースが溢れてきてとてもキレイです。

このレシピの生い立ち

ダイエット中のおやつにと、思いつきました。
チョコレートがこぼれ落ちる感じ、味などフォンダンショコラにすごく近ずいたといと思います。
是非お試し下さい!
レシピID : 5437671 公開日 : 19/01/04 更新日 : 19/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」