小鯛の酒蒸し(ねぎダレ)

小鯛の酒蒸し(ねぎダレ)
小さめの鯛を酒蒸しに♪ふっくら美味しい。

材料 (2人分)

小鯛
2尾
適宜
だし昆布
10cm×2枚
大さじ2
●参考(ねぎを頂くタレ)
ねぎ(みじん切り)
手づかみで2回分程
醤油
大さじ2.5
大さじ1
砂糖
大さじ1
白ごま
大さじ1
大さじ1/2
 

1

写真

小振りの連子鯛を使用しました。塩を両面にふってしばらく置きます。

2

写真

熱に強い陶器の皿にだし昆布を敷き、鯛をのせ、酒大さじ2を振りかけます。

3

写真

蒸気のあがった蒸し器で15分ほど蒸したらできあがりです。(※)

4

写真

(※)ちなみに3、4のように私はフライパンにお湯を沸かし、布巾を敷いた上にお皿をのせ、蒸します。蓋にはタオル(もしくは蒸し器用の布)を巻き、水滴がお皿に落ちないようにしています。

5

写真

仕上がりはふっくらで、少し塩味と昆布のうまみが効いています。淡泊な味なのでポン酢などで頂くといいです。

6

写真

●参考(ねぎを頂くタレ)●材料をすべて混ぜてできあがりです。ねぎを頂くタレなので、ねぎはたっぷり目に入れます。(みじん切りを手づかみで2回分くらい。)

7

写真

タレに浸みたねぎを、鯛と一緒に頂きます。

コツ・ポイント

タレは酸味があります。タレというより、タレに浸されたねぎと一緒に頂いて食べます。酸味等好みがありますので、お好みで作ってください。

このレシピの生い立ち

小鯛は塩焼きか酒蒸しにすることが多いので。タレはオリジナルです。
レシピID : 543775 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/02/20

写真

蒸し器を使わず、できました。美味でした。ありがとう^^

ニアキン

ありがとうございます。

09/08/03

写真

ねぎタレご飯にも合っておいしかったです。またリピしますね☆

くりばり

ありがとうございます。

09/07/31

First tsukurepo mark
写真

豆腐も一緒に蒸しました。色んな薬味混ぜて薬味だれで。

はなころ

ありがとうございます。