myだししょうゆ/myめんつゆ

このレシピには写真がありません
お料理をスピーディーに且つ美味しく作るために工夫したお醤油です。これがあれば、いろいろな調味料を混ぜ合わせる手間が少しだけ省けます。

材料

【myだししょうゆ】
しょうゆ
2カップ
1/2カップ
1/2カップ
かつお節
1カップ
干ししいたけ
2コ
こんぶ
1枚
梅干し
1コ
【myめんつゆ】
myだししょうゆのこした後
全部
3カップ(600cc)
大5(80cc)
しょうゆ
大10(160cc)

1

【myだししょうゆ】すべての材料を鍋に入れて、一晩置く

2

火にかけ、沸騰直前で、弱火にして5分程度煮だし、静かに漉す。⇒常温で1か月

3

【myめんつゆ】2でこした後に残った、かつお節類をまた鍋に戻して、水3カップを加えて火にかけて、沸騰直前で、弱火にして5分程度煮だし、静かに漉す。

4

<返しをつくります>
みりんを中火にかけ、アルコール分を飛ばします(煮きりみりん)。鍋の側面がやや焦げるような感じになったら火を止め、きび砂糖としょうゆを加え弱火で2分程度煮詰める

5

4の返しの中に、3で漉した出し汁を加えて、よく混ぜて、冷まします。⇒冷蔵庫で保存してください。
保存が効くように、濃くしてあります。好みにうすめて使って下さい。

コツ・ポイント

だししょうゆ & めんつゆは、同時に作った方が、無駄もなく面倒でないので、お勧めです。
これらは、いろいろな料理の調味料として、幅広く使えると思いますので、是非応用して使って下さい。

このレシピの生い立ち

働くママですので、日々の料理は、少しでも時間を短縮させてたいと思っており、しょうゆ・さけ・みりんと分量を量りながらは、やっていられません。あんまりいい加減だと、あんまり美味しいものにならなくて…市販のつゆに頼るのは、不経済ですし、添加物も気になrります。苦肉の策で生まれたものです。これらのしょうゆつゆを利用して、味見しながら、副調味料を足してスピーディー料理を目指しています。
レシピID : 543777 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」