ノンオイル☆ほうれん草バナナマフィン

ノンオイル☆ほうれん草バナナマフィンの画像

Description

ノンオイル・卵不使用・しっとりしたほうれん草のマフィンです。刻んだバナナとはちみつをいれてほんのりした甘さに仕上がりました。ほうれん草の臭さはありません。3歳の息子もモリモリ♪ママもにっこり♪

材料 (マフィン6個分)

100g
小さじ1
★塩
ひとつまみ
◎はちみつ
30g
50g
1本(110g位でした)

作り方

  1. 1

    ~下準備~
    ほうれん草を柔らかく茹でミキサーでピューレにする。もしくは細かくみじん切りにしておく。

    バナナは少し小さめの角切りにしておく。

  2. 2

    1、ボールの中に★の材料(粉類・塩)を入れ泡だて器で混ぜる。

    2、1の中にハチミツと牛乳をいれゴムへらで混ぜる。


    3、更にバナナをいれ混ぜ合わせる。

  3. 3

    4、予熱した180度のオーブンで25分ほど焼きます。

コツ・ポイント

ほうれん草は一度にたくさん茹でて、ピューレにして冷凍保存して使うと便利です。私は毎回そうしています。ミキサーがない場合は細かくみじん切りにし、裏ごしすると口当たりが優しくなると思います。

はちみつがなければ砂糖で代用してみてください。

このレシピの生い立ち

緑の野菜を全くといっていいほど食べなくなった息子のために考えたレシピです。オイルを使わず、バナナとハチミツでヘルシーに仕上げました。←私のダイエットもかねています(笑)焼きたてはふわっとしっとり。翌日冷めてもしっとりしています。冷めてもほうれん草の臭みはないです。3歳の息子もだまされてモリモリ♪うふふふふ。笑いの止まらないママでした。
レシピID : 543783 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
あたちはいたち
娘が美味しそうに食べてました(^O^)

娘さんの美味しい笑顔を想像し温かい気持ちになりました有難う☆

写真
紋吉ママ
きれいな緑色ですね。明日のおやつに頂きます!

初めまして♡鮮やかな緑が美味しそうおやつ用に作成有難う感謝☆

写真
yuri827
ノンオイルでヘルシーですね♫野菜嫌いな子供も食べてくれました!

お子さんにも食べて貰えてとってもとっても嬉しいです有難う感謝

写真
mimikokko
パウンド型で☆息子には少しモチモチすぎ?大人がパクパク!

モチモチ食感すぎたかな?御免ね!大人に好評でホッ有難う大感謝