おせちリメイク!お煮しめグラタンの画像

Description

おせちで残ったお煮しめで、簡単にグラタンができます。食べ飽きても、洋風にすれば残さず食べきれて無駄なしヽ(*´∀`)ノ!

材料

残ったお煮しめ
適量
バター
適量
適量
お煮しめの煮汁
適量
白だし
適量

作り方

  1. 1

    煮しめで残った具材をキッチンハサミで食べやすい大きさにする。

  2. 2

    こんにゃく、里芋などが入っている場合も残さずキッチンハサミで同様に切る。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし、具材を炒める。

  4. 4

    具材が温まったら、強力粉を振り入れ、全体に行き渡るように混ぜる。

  5. 5

    牛乳を様子を見ながら入れ、混ぜながらとろみがついたら、煮汁を入れて、味をみる。

  6. 6

    味が足らない場合、白だしを入れて、丁度いい味加減に仕上げる。(ここで味を決める)

  7. 7

    グラタン皿に6を入れて、チーズをのせ、トースターや、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

各家庭でお煮しめの味が違うと思うので、牛乳を入れる工程で調味してください。和風に飽きた時期に丁度いい洋風メニューです。残ったかまぼこなどを入れても。包丁やまな板を使わず済むところもおすすめです。

このレシピの生い立ち

お煮しめが残って、飽きてしまったので、何とか食べきりたくて作りました。
里芋など芋類が入っていると、とろみがつきやすいので、簡単に出来ました。
レシピID : 5437885 公開日 : 19/01/04 更新日 : 19/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
すばる9
ボリューム満点で美味しかったです!煮汁がなかったのでちょっと醤油足しましたが、ちょうど良かったです。アクセントに一味を入れました
初れぽ
写真
mifinosuke
子供達も喜んで食べてくれました