*ベジ*高野豆腐と苺のソフトビスケット

*ベジ*高野豆腐と苺のソフトビスケット

Description

ノンシュガーなのにレーズンとフレッシュ苺でとってもおいしいお菓子ができました。

高野豆腐を使っているので栄養価も高い☆
タンパク質もチャージできますよー♪

美味しい苺が手に入る次期にゼヒゼヒ作ってみませんか~?(*´ー`*)

材料

高野豆腐(重曹使用)
50g
いちご
0.5Cup弱(5粒位)
薄力粉
0.5Cup
大2
レーズン
適量
少々

作り方

1

レーズンを刻む。
(*´ー`*)
いちごを粗くつぶす。

2

高野豆腐をすりおろし粉状にし、薄力粉と合わせる。

油を加え、さらさらのそぼろ状にする。

3

レーズンと塩を加え、いちごを加減しながら加えて生地をまとめる。

4

6~8等分厚さ2㌢ほどの円形にしてフォークで5,6ヶ所穴をあける。

5

180~190℃で20分位焼く。 ゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚

6

写真

粉末の高野豆腐使いました☆

コツ・ポイント

まとめにくい記事なので、両手で丸めるより片手で握るようにして成形するといいです( ´_ゝ`)割れやすいのでフォークを抜くときに注意が必要です。

バターとかの固形油脂ではないのでスコーンやタルトとちがって混ぜるのは簡単です(つω`*)

少し高野豆腐の独特のクセを感じるので、良く熟れて香りがよく甘みの強いいちごを選んだり、シナモンやラム酒などを加えたりしてもいいと思います♪♪♪

このレシピの生い立ち

母が図書館で借りた本から「あんたが好きそうなのがあったからメモっといたよ☆(*´ー`*) 」と書いて送ってくれたので。
レシピID : 543791 公開日 : 08/04/03 更新日 : 12/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/15

First tsukurepo mark
写真

イチゴがないので、たっぷりレーズン&シナモン♪豆乳でしっとり

じゅ・り・あ

アリガトウゴザイマス♪おいしそうなアレンジですね~☆