ヨーグルトスフレ 100均型使用

ヨーグルトスフレ 100均型使用
お好みのヨーグルトを使ってスフレを焼きませんか?100均にあるアルミ型使用してます。
ふわふわで美味しいですよ~。

材料 (12㎝アルミ型)

薄力粉
40g
砂糖
40g
卵 L~LL
1玉
ヨーグルト
60cc
大さじ1杯
小さじ2杯
 
*お湯
適量

1

1.卵白と卵黄に分けます。卵白に砂糖1/2の量を加えてさかさまにしても落ちないぐらいしっかりと泡立てます。泡が立ったら片栗粉を加えて混ぜる。
オーブンは170℃に温めておく

2

2.卵黄に残りの砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。
ヨーグルト、レモン汁を加えて混ぜ最後に粉を振い入れ粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜます。

3

3.2に1のメレンゲを加えてゴムベラを使って下から上へ・・という感じで泡をつぶさないように混ぜます。

4

4.型にクッキングシートを入れます。
底も周りも・・・。
型に3の生地を流し込みます。
上からトントンと落として空気抜きをします。

5

5.天板にお湯を張り、型をのせてオーブンへ・・・。
170度で25~30分焼きます。
途中で焦げそうなときにはアルミホイルを乗せてね。

6

6.焼きあがったら冷まして冷蔵庫へ・・・。
ふわふわで美味しいですよ~。

コツ・ポイント

ヨーグルトはそのまま使用します。
苺、ブルーベリーのヨーグルトでも失敗無く作れました。
写真はブルーベリー使用しレモンの代わりにブルーベリー酢使ってます。
卵白をしっかり泡立ててつぶさないように卵白と2の生地が混ざるように・・・。卵白がところどころにあると穴が開いちゃうよ~。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトが余っていてよく作っていはいたのですがレシピが最近になって発見!!
とは言っても量しか書いてないの~(。♋ฺ‸♋ฺ。)ウルウル
100均の型に合うように量を調整して出来上がりました~。
手土産に丁度いいんですよ~。
お友達にも好評でした♪
レシピID : 543792 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/01/26

写真

みかん果汁と自家製ヨーグルトで★しゅわしゅわ幸せ(^-^)

♡maaco♡

自家製ヨーグルト!凄いですね♪素敵なレポをありがとう☆

08/04/18

First tsukurepo mark
写真

いちごジャムを加えてみました☆ 美味しかったです❤

little_angel

アレンジありがとう♪とっても美味しそう♪作ってくれて感謝!!