離乳食完了期~おやつ小豆缶でさつまいも煮

離乳食完了期~おやつ小豆缶でさつまいも煮

Description

保育園のおやつに出るので、試食させるために考えたレシピ。小豆缶で甘めなので食べさせるときは牛乳を混ぜ薄めて食べさせます。

材料 (50㏄の小分け容器、8食分くらい)

小豆缶(加糖)
200g
さつまいも
中1本
150cc

作り方

1

写真

さつまいもを賽の目切りにして、竹串がスッと通るまで茹でる。

2

写真

茹でたら水気を切っておく。

3

写真

近所のスーパーに無糖の缶が無くて加糖にしましたが、無糖の缶で、お好みの甘さに砂糖で調節するのもいいと思います。

4

写真

鍋に小豆と水を入れて、ひと煮立ちさせる。

5

写真

さつまいもを入れて更にひと煮たちさせる。

6

写真

冷めたら小分け容器に入れて、冷凍ストックする。

7

写真

食べさせるときは、1キューブ解凍させて、牛乳またはフォロミをたっぷり混ぜて甘さを薄めて食べさせます(*^^*)

コツ・ポイント

さつまいもを柔らかく煮ておくことくらいかな。

このレシピの生い立ち

保育園のおやつにおしるこが出るので、まだ食べさせたこと無かったあずきをどうやって調理しよう、冷凍で日持ちさせるには…と悩んだ末のレシピです。
レシピID : 5437946 公開日 : 19/01/04 更新日 : 19/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/01/05

First tsukurepo mark
写真

子供と取り合いになるおいしさでした╰(*´︶`*)╯♡あんことお芋好きにはたまらない(๑˃̵ᴗ˂̵)

だい☆あお☆まり