お花見にフライパンで桜餅★話題の画像

Description

お花見の季節になると必ず作って持って行きます。手作りだと大量にできるから買うよりも安い!!話題入りしました。

材料 (12個分)

大さじ1
100g
少量
適量
適量

作り方

  1. 1

    白玉粉を大さじ1の水でときます。さらに小麦粉と一緒にして更に水を加えてトロトロのクリーム状になるまでよくまぜます。

  2. 2

    食紅は水に溶きうっすらと色がついている状態にして①に様子をみながら加えます。

  3. 3

    フライパンに薄く油を塗って①の生地を大さじ1薄く伸ばして両面弱火で焼きます。

  4. 4

    あんこをピンポン球くらいに丸めて生地に包んだら塩抜きした桜の葉で包んでできあがり。

  5. 5

    写真

    2013年にトップ画面で話題入りしました。

コツ・ポイント

色を入れるときに入れすぎないように少量ずつようすを見ながら加えてください。焼きあがると色が濃くなります。

このレシピの生い立ち

お花見の時に作ってもって行ったら好評で簡単だったので目からうろこでした。
レシピID : 543795 公開日 : 08/04/03 更新日 : 14/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
なぎらんママ
桜の葉パウダーを生地に入れてアンコと苺を包んでみました♪

そんなパウダーあるんですね!つくれぽありがとうございます。

写真
凜子。
簡単なのにもちもちでおいしかったです!

失敗しにくいですよね。つくれぽありがとうございます

写真
rieinsf
とっても簡単に美味しくできました!ご馳走様でした。

つくれぽありがとうございます。

写真
かりあん
桜の葉なしですが、手軽に本格和菓子ができちゃいました。嬉しい!

つくれぽ有難うございます。手軽ですよね。