HMでチョコバナナマーブルパウンドケーキ

HMでチョコバナナマーブルパウンドケーキ
バナナパウンドケーキ生地に溶かしたチョコを混ぜ込み、マーブル模様に。バターとバナナ、チョコ、ラム酒の濃厚な味わいです♪

材料 (パウンドケーキ型1台分(20cm×5cm×6cm))

バナナ
2本
大さじ1
バター
60g
砂糖
50g
2個
ラム酒
大さじ1〜2
ブラックチョコレート
1枚(50g)
ココアパウダー
大さじ1

作り方

1

写真

バター、卵は常温に出しておきます。パウンドケーキの型にクッキングシートを敷きます。
オーブンを200℃に予熱します。

2

写真

バナナはフォークなどで潰して、レモン果汁を加え混ぜておきます。
※シュガースポットの出たバナナがよいです!

3

写真

チョコレートは細かく手で割り、ココアを加えて湯せんだ溶かしておきます。使うときはゴムベラで混ぜ、30℃位にして使います。

4

写真

バターをハンドミキサーで撹拌しクリーム状にします。砂糖を2回に分けて入れ、白っぽくなるまで混ぜます。写真はてん菜糖です。

5

写真

卵は割りほぐします。バターのボウルに大さじ1杯程を入れてよく混ぜ、分離しないようにします。卵の量を徐々に増やし混ぜます。

6

写真

潰したバナナ、ラム酒を入れてよく混ぜ、ゴムベラに持ち替えます。

7

写真

ホットケーキミックスを加え、粉気がなくなるまで混ぜます。ボウルの底からすくうように混ぜると混ざりやすいです。

8

写真

パウンドケーキの型に生地のだいたい半量を余白を残すよう入れます。生地の硬さで余白ができないこともあります。

9

写真

残りの生地に湯せんにかけて溶かし、30℃位になったチョコレートを加えてよく混ぜます。

10

写真

プレーン生地のあいたところにチョコレート生地の半量を入れ、ゴムベラで少し混ぜます。その後、残りの生地も入れます。

11

写真

菜ばしで混ぜてマーブル模様になるようにします!1,2回布巾の上に型を落とし空気を抜き、表面をゴムベラでならしておきます。

12

写真

200℃に予熱しておいたオーブンに入れで10分焼きます!

13

写真

10分焼いてケーキの表面が乾いているのを確認したら、温めた包丁で切り込みを入れます。

14

写真

オーブンの温度を170℃に設定し、35〜40分焼きます。途中焦げ目が強くつきそうな時は、アルミホイルをかけます。

15

写真

焼き上がったら竹串を刺し、生地がついてこなかったら出来上がりです。出来立てを食べたい時は、ここでどうぞ〜!

16

写真

ケーキを型から外し、金網に横向けに置き冷まします。完全に冷めたらラップをして一晩寝かせます。

17

写真

一晩たったら切り分けて完全です!(よかった、マーブルになってた♪)
紅茶やコーヒーとご一緒に〜。

コツ・ポイント

バナナは完熟がおススメ!
クリーム状バターに加えた卵が分離しそうならHM大さじ1を加え混ぜるとよいです。
溶かしたチョコを混ぜる時は30℃位にします。
プレーン生地とチョコ生地を型の中で混ぜる為混ぜすぎるこなとくマーブルになります!たぶん。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで作るパウンドケーキにバナナ、チョコレートを混ぜ込み焼きました。
ココアパウダーだけでなく、溶かしたチョコを入れることで濃厚な味わいに仕上がります。
ホットケーキミックスで作る本格風なパウンドケーキです。
レシピID : 5437958 公開日 : 19/01/05 更新日 : 19/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/21

First tsukurepo mark
写真

友人のお誕生日のプレゼントに!喜んでくれました。レシピに感謝!

♪ずっとずっと♪

れぽ感謝♡ツヤツヤ色よく美味しそう、役立ててもらえ嬉しいです