鹿の竜田揚げ

鹿の竜田揚げ
しっかり味がついているのでお弁当にも。クジラを思わせる味です。

材料 (6~8人分)

鹿モモ肉かたまり
800g
a 醤油
大さじ4
a 酒
大さじ2
a ショウガ・すりおろす
大1かけ
a ニンニク・すりおろす
1かけ
a 豆板醤または一味
少々
1個
片栗粉または地瓜粉
適量
適量
つけあわせ野菜
お好みで適当に

1

鹿モモ肉は筋をとって一口大に切る。親指状のスティックに切ると食べやすい。何度も水をかえて洗い、そのままたっぷりの水に漬け1時間ほど血抜きする。ざるにあけ、よく水切りし、キッチンペーパーで水気をふく。

2

 a をもみ込み1時間くらい漬ける。ざるにあけ余計な水分をざっと切る。卵黄をもみ込む。

3

片栗粉または地瓜粉をまぶし、揚げ油で揚げて出来上がり。

4

写真

写真は地瓜粉を使っています。「台湾唐揚げ」に使うさつまいものでんぷんですが、独特の食感がイイです。「楽天」で検索してみてください。

コツ・ポイント

◇肉の血抜きと水切り。臭みがぬけ味も垢ぬけます。◇味付けの時、五香粉少々入れるのもおいしいです(台湾唐揚げ風)。

このレシピの生い立ち

◇『寿司屋のおかみさんの蝦夷鹿料理』を参考に作ってみました。
⇒http://www.yezodeer.com/yezosikatei/okamisan/okamisan.htm
レシピID : 543806 公開日 : 08/04/03 更新日 : 11/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/02/06

写真

美味しいレシピ有難う御座いましゅ、お客さんおいしいって言ってた。

babuma77

つくれぽありがとうございます。お客様へ、感激ですm(__)m

09/11/25

写真

すっごくおいしかったです!酒の肴に出したところ即完食でした!

qtaro3

おいしそう★水菜のシャキシャキ感と合いそう、ためしてみます。

09/05/18

写真

これクジラ?と聞かれました(笑)懐かしい味~とっても美味しい♪

m♪♪

つくれぽありがとうございます。おいしそ~食べたくなりました。

09/01/19

First tsukurepo mark
写真

今までの鹿肉料理の中で一番肉にあった料理だと思いました。美味!

おさかなまん

美味しそう!今年はまだ「鹿」購入してません・泣