ミニバーグの薄包み式ロールキャベツ

ミニバーグの薄包み式ロールキャベツの画像

Description

小さいハンバーグを中に入れた一口サイズのロールキャベツです。定番のくるくると巻いたタイプでなく、薄く包む感じにしました。

材料 (2人分)

120~160g程度
1/4~1/3個
30~50cc程度
少量(2~3振り)
こしょう
少量(2~3振り)
1/2~1個
コンソメ(固形)
1かけら
500~700cc程度
ケチャップ
適量
ウスターソース
適量
食用油
少量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎのみじん切りを油で炒め、冷ましておく。

  2. 2

    写真

    チャック付きポリ袋の中で、ひき肉、塩、こしょうを混ぜ、牛乳を全体が柔らかくなる程度に加えて混ぜる。袋ごと叩き空気を抜く。

  3. 3

    写真

    2をスプーンで小分けしながら、小さいハンバーグの形にし、油をひいたフライパンの上に置いていく。

  4. 4

    写真

    途中ひっくり返したり、蓋を被せたりして、ハンバーグを焼いていく。後で煮込むので、中の焼け具合をあまり気にしなくてもOK。

  5. 5

    写真

    鍋でお湯を沸かし、コンソメの素を溶かして、1/4に切ったキャベツの葉を1~3分やわらかくなるまで茹でる。

  6. 6

    写真

    4でつくったミニバーグに5で茹でたキャベツを巻いていく。葉は小さくて良いので、太い葉脈は切り取って外しておく。

  7. 7

    写真

    折り返して重なる部分はできれば隙間に折り込む。中が透けて見えるように薄く巻くのが理想。

  8. 8

    写真

    巻いた後の例。縛ったり、串を刺したりせず、端部を張り付けるようにして、丸めているだけにしています。

  9. 9

    写真

    8をハンバーグを焼いた後のフライパンに戻し、5のコンソメスープを適量入れて煮込んでいく。

  10. 10

    写真

    ケチャップ、ウスターソースを適量加えて味を整える。途中やさしくひっくり返したり、蓋をしたりしながら煮込む。

  11. 11

    写真

    お皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

薄く巻くことが理想ですが、全部を理想的に巻くことは難しいです。その都度巻き方を工夫することも必要です。
隙間が空いた場合は、小さくて薄い葉を追加して巻きます。
キャベツの端切れは別にコンソメスープなどでいただきます。

このレシピの生い立ち

定番のクルクル巻きタイプのロールキャベツは、食べるときに切りにくく、せっかく巻かれたキャベツが崩れてしまう印象が強かったので、一口サイズが良いと思いました。中身も少しは見えるようにしたかったので、薄く透ける感じを理想として作ってみました。
レシピID : 5438090 公開日 : 19/01/04 更新日 : 19/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート