春♪筍入り椎茸の豆腐詰め

春♪筍入り椎茸の豆腐詰め
春は筍の美味しい季節。残り物の野菜・椎茸と合わせてみました。さくさくっと短時間で作れます。

材料 (椎茸6個分)

筍(水煮で可)
20g+穂先
椎茸
6個
豆腐
半丁
ひき肉
50g
人参
20g
玉ねぎ
1/8
鶏がらスープの素
小さじ2
☆☆たれ☆☆
大さじ2
しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1/2
☆その他☆
塩・こしょう
適量
バター
10g
適量

1

豆腐はキッチンペーパーに包み、ぎゅっと水気を絞る。椎茸は石突をとって洗い、拭く。野菜はみじん切り。筍の穂先は適当に切り、別に置きます。
※椎茸の石づきは、縦に薄切りしてお吸い物、冷凍して混ぜごはんなどに利用して下さい。

2

1の下準備を終えた「たれ」までの材料をボールに入れて、よく混ぜます。 軽く塩コショウをふってください。

3

椎茸の裏に片栗粉をまぶし(のりの役目)2をモリモリと詰め、全体に片栗粉をまぶします。
筍の穂先も同様。

4

フライパンにバターを溶かし、3を焼きます。
具剤を下に置き、焦げ目が軽く付いたら返して(椎茸面を下)フタを。
穂先は焦げ目が付いたら先に皿に上げてください。。焼けるまでの間にタレの材料を混ぜておきます。

5

焼き上がりは椎茸がしなっとする約10分が目安です。焼けたら皿に上げます。フライパンの火力を強め、タレを入れ、とろみがついたら、とろんとかけて出来上がり♪ お好みでしそ、穂先には軽く塩を。

コツ・ポイント

難しく書きましたが、野菜は冷蔵庫の残り物なら何でもOK。お肉もどのひき肉でも。さくさく作れば30分で完成してます。
★お勧めの呑み物~日本酒・焼酎★

このレシピの生い立ち

豆腐や野菜の残り物をどうにかせんといかんと。旬のたけのこと合わせてヘルシーな感じにしようと思ったら、予想以上のデキだったので。。
レシピID : 543821 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/26

First tsukurepo mark
写真

いぬこさん♪作ったよ~♪期待を裏切らない旨さで幸せ▽^*)o~♪

まんぷくまる

わぁ!にぎやかな出来栄え!さすがだなぁ☆ありがとう!

まんぷくまる 2008年04月26日 11:59
いぬこさん☆
作ったよ~o(*^▽^*)o~♪
この辺りもいよいよ竹の子の旬到来!!
初物に比べ半額以下で手に入るようになりました♪
今年の我が家の竹の子料理一番乗りだよ!
とってもおいしかったですd(*⌒▽⌒*)b

PS  まるはフライパン使いが恐ろしく苦手なのです><
   ちょっと焦がしちゃった・・
   火加減や時間の目安などアドバイスもらえたらうれしいです^^;
いぬいぬこ 2008年04月26日 19:39
まるちゃん、つくれぽありがとう。。いつも、何だか、気の毒です。。まるさんやぁ、いつもありがとうね。ね。って手を握るおばあちゃんの気分です(?)
焼き方ですが、どっちが焦げちゃったのかなぁ。
豆腐詰めの方は、特に、コツも何も無いんだわね。。私も、フライパン下手なのよ。2つあるんだけど、一つと相性悪くてね。鍋類にも相性があると思うわよ。
カリカリ焼きの方は、バターだけだと片栗粉が吸っちゃうので、油を足して、揚げ焼きというか・・。結構、色が変わるくらいまで焼いちゃうのと、たけのこを薄く切ると「カッリカリやぞ~!カッリカリやぞ~!」って感じになります。私は毎回青海苔かけて食べとるよ。根元の部分でも美味しいから、機会があればまたやってみて。もちビールと合わせて!
いつもありがとう。またゆっくり、まるちゃんのもレポさせてください。
まんぷくまる 2008年04月26日 21:19
いぬこさん コメありがとうo(*^▽^*)o~♪
2つとも、MYニュースで見た瞬間、ハートわしづかみだったよ~!
期待を裏切らないおいしさで、大満足♪

肉詰めに苦戦したの(涙)
お肉の面下にして焼くのであってる?
しいたけ面にかえさず、蓋閉めて蒸し焼きであってる?
揚げ物同様、苦手だとやらないから上達しないんだよね^^;
とにかくおいしかったので、また作って練習しまーす♪♪♪

フライパンの相性か・・(笑)なぐさめてくれてありがと♪
じつは欲しいフライパンあるんだぁ♪でもホントに奮発して相性あわなかったらやだなぁ(笑)
いぬいぬこ 2008年04月27日 13:16
まるちゃん、ごめんねぇ。レシピの書き方悪かったんだね。読み返して、確かにおかしい!ご指摘ありがとう。ちょっと訂正した。分かるかなぁ・・。
うん、最初は豆腐面を下にして、時間おいてのぞいてみて、焦げ目付いてたら、ひっくり返してフタ。弱火で10分くらいおけばいいんだけどなぁ。。ハンバーグの要領。どうしても焦げるようなら、途中、日本酒足して蒸しちゃう感じでよいです。

フライパンね、私も、2つ目は落合さんの(有名なイタリアンの)フライパン買ったのさ。良さげな、イカした奴でさ。真ん中がガラスのフタも付いている。ワクワクして使ってみたけど非常に焦げやすい。。
よく言えば、火に敏感というか、繊細というのか。イタリアン向きなのかしらん。子ども見ながら料理する私にとっては、何とも相性が合わず、よく「ちっ!」って奴を睨むわ。結局、安い、古いフライパンの方が重宝しとるわよ。私も近々、いくつか鍋やフライパンを買うつもりなの。いいのがあったら是非教えて~。
鍋はビタクラフト一つ持ってるんだけど、これは良いわ。相性ばっちり☆
まんぷくまる 2008年04月28日 08:33
いぬこさんo(*^▽^*)o~♪
クック、調子悪かったみたいね~^^;
あたしも同じ目に合ったよ~(涙)

アドバイスありがとうございます♪♪♪
☆(*^o^)乂(^-^*)☆
是非またチャレンジしてみます!!!

追伸:いぬこさんのれしぴはどれもとってもわかりやすいです♪