バレンタイン♡チョコスティックケーキ

バレンタイン♡チョコスティックケーキの画像

Description

【作り置き】しっとりした口当たりのチョコケーキは、グルグル混ぜ、後はオーブンで焼くだけ!!バレンタインの友チョコに♡

材料 (18×18㎝角型1台分)

バター
70g
グラニュー糖
80g
2個
100g

作り方

  1. 1

    型にクッキングシートを敷く。オーブンは180度に余熱する。

  2. 2

    写真

    板チョコレートは細かく割り、耐熱ボウルに細かく切ったバターと一緒に入れ、湯煎にかけて溶かす。

  3. 3

    写真

    ②にグラニュー糖を3回に分けて加え、その都度グラニュー糖を溶かすようにして混ぜる。

  4. 4

    写真

    ②に卵を1個ずつ加え、その都度良く混ぜ合わせ、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加える。

  5. 5

    写真

    ヘラに持ち替え、粉っぽさがなくなるまで切るようにして混ぜ、型に流し入れ少し持ち上げ2回落として空気を抜く。

  6. 6

    写真

    180度のオーブンで35分焼き粗熱を取る。

  7. 7

    写真

    細長く切り、ワックスペーパーを巻き、毛糸でリボン結びにしてラッピング♡

  8. 8

    ・ラップに包みジッパー付きの袋に入れ冷蔵保存で3日
    ・ラップに包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  9. 9

    ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍する。

コツ・ポイント

・②の工程では、ヘラで手早く混ぜると早く溶けます。
・③の工程では、グラニュー糖をしっかり溶かさないと出来上がりが、しっとりした口当たりにならなくなります。
・焼き終わったら、竹串でまん中辺りを刺してみて何もついてこなかったら焼けています。

このレシピの生い立ち

バレンタインの友チョコ用に、考えました。
レシピID : 5438290 公開日 : 19/01/09 更新日 : 19/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート