生米でつくる簡単トマトリゾット

生米でつくる簡単トマトリゾット

Description

お米を水につけてる時間もいらず、手早く、簡単にできるリゾット。
(写真は半分の分量です)

材料 (2人分)

お米
1合
ベーコン
2枚
玉ねぎ
1/2玉
トマト
1個
とろけるチーズ
2枚
600~800cc
塩コショウ
少々

作り方

1

ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎはみじん切り、トマトは荒く乱切りにする。(トマトの皮が気になる場合は湯剥きする)

2

小鍋に水を入れ沸かし、コンソメキューブを溶かして、コンソメスープを作る。(調理中は熱い状態をキープする)

3

熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、焦げないように炒める。

4

オリーブオイルににんにくの香りがついたら、ベーコン、玉ねぎを入れ炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら、お米をいれる。

5

塩コショウをして、お米が透明になってくるまで炒め、一度お米を触って、熱くなっていたら、トマトを加え、軽く炒める。

6

1のスープをお玉1杯ほど入れ、スープをつぎ足しながら、常に軽く沸騰する程度に保ちながら、13分ほど煮る。

7

(6の補足)
ヘラで線を引くと、線が引け、ゆっくり線が消える程度の水分量になるよう、つぎ足す。

8

13分経ってたら、少し食べて硬さを確認する。アルデンテが良いと言われますが、柔らかいのが好きな人は更に煮る。

9

硬さが良ければ、線を引いてもすぐ消えない程度まで強火で水分を飛ばし、チーズを加えて混ぜる。

10

塩コショウで味を調えて、器に盛る。

コツ・ポイント

※米は洗わなくても、オイルで炒めると糠臭さはなくなる
※お米の温度が下がるとアルデンテに仕上げるのが難しくなるため、温度を下げないようスープを熱く保つ
※混ぜすぎると粘りが出るため、焦げない程度にまぜる。お米が割れないように優しく混ぜる事!

このレシピの生い立ち

ご飯を炊く時間がない時や、すぐに食べたい時、に作ってたもの。
冷凍ベーコンやホールトマト缶等、家にある物でも作れるので。
レシピID : 5438577 公開日 : 19/01/05 更新日 : 19/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」