しっとり☆パンプキンケーキ

しっとり☆パンプキンケーキ
型がなくて、グラタン皿で焼きました。かぼちゃのしっとりほっくりがたまりません。
バターはカボチャの余熱でお手軽に混ぜ混ぜ♪

材料

かぼちゃ(種と皮を省いて)
250gぐらい
バター(食塩不使用)
120g
2個
砂糖
100g
薄力粉
100g
 

1

写真

<準備>
・型にバターを塗って、薄力粉をはたく(分量外)。
・卵は卵黄と卵白に分ける。
・分量のバターを3cm角くらいに切っておく。
・薄力粉をふるう

2

写真

カボチャは皮ごとラップしてレンジにかけ、柔らかくする。(600w10分程度)
柔らかくなったら黄色い実の部分だけこそぎ落とす。

3

オーブンを180度にあたためる。

レンジとオーブンが一緒でなければ最初から温めるのですが^^;

4

写真

1/5は後で混ぜる用に残して、4/5を熱いうちにつぶす。

5

写真

バターを入れ、余熱で溶かしつつ泡立て器で混ぜ合わせていく。

6

写真

砂糖半量を入れ、さらに混ぜる。

7

写真

卵黄を一つずつ加え、その都度よく混ぜる。

8

写真

卵白を泡立てる。
とろっと真っ白になったら、残りの砂糖を3~4回に分けて入れ、その都度しっかり泡立てる。

9

写真

角がたつまでしっかり。

10

写真

ふるった薄力粉1/3、卵白1/3、を交互に混ぜていく。泡立て器で持ち上げては落とす、といった感じで。

11

写真

最後の卵白を入れたらゴムベラに持ち替え、残しておいたカボチャを入れてざっくり混ぜる。

12

写真

型に入れ、中央をくぼませて30分焼く。

13

写真

10分ほどで一度出して残った皮をきざんだものをちらしました。
が!!これは余計。焼き上がると皮はかりかりに固くなり・・・。(;-\)

14

コツ・ポイント

皮は捨てるのもったいなくてどうしても使いたかったのですが。
生地に混ぜ込むとよかったようです。

それとも、全然別の料理にするか。。。

このレシピの生い立ち

母のリクエストです。
バターを練ったり溶かしたりする手間を省きました。
レシピID : 543867 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」