★常備★しっとりゆで鶏胸肉

★常備★しっとりゆで鶏胸肉
下味付で冷めても柔らか!これさえ作っておけば、おもてなし料理から一品料理まで大活躍の万能選手。スープも絶品。作りおきに!

材料 (作りやすい分量)

鶏胸肉(鶏もも可)
1枚~
ネギ(青い部分)
一本分~
☆調味料
・砂糖(鶏ももの時は不要)
鶏1枚につき小さじ1/2
・塩
鶏1枚につき小さじ2

1

まず、鶏胸肉に砂糖をふり、鶏肉全体にもみこむ。砂糖の保水力で、しっとり柔らか。甘味は感じないので、ご心配なさらずに。

2

次に、塩を同じように鶏肉全体にまんべんなく行き渡るようもみこむ。

3

このまま10分おく。冬以外は念のため冷蔵庫でね。
ここまでを鍋の中や買ってきたトレイでやると、洗い物もなくなります。

4

写真

10分たつと、砂糖と塩がとけて馴染み、肉の表面が艶やかになる。そこへ香味野菜を加える。葱と生姜で風味豊かな上質スープに。

5

写真

そこへ、水を鍋いっぱい注ぎ入れ、強火にかける。決して蓋はしないで下さい。鶏の臭みや雑味がこもらない様に。

6

写真

沸騰直前に弱火にし、お玉で綺麗にそぉーっとアクをすくい取ってから10分コトコト。アク取りを丁寧にすると、臭みなし!

7

写真

取りきれないアクや余分な脂を取るコツ。スープ表面をラップで覆い、ラップで包んだ保冷剤でなでれば、表面のラップをとると簡単

8

火を止めたら完全に冷めるまで、蓋をせずそのまま放置。
ゆっくり余熱が入ることで、ふっくらジューシー柔らかに仕上がります。

9

写真

完全に冷めてから、鶏胸肉をZIPロックやビニール袋に取り出し、

10

写真

軽く袋の口を片手で押さえながら、もう片方の利き手で、袋の上からグーパンチ。バンバンたたけば、簡単に繊維がほぐれます。

11

写真

あとは袋の中の肉を、両手で何となく裂きほぐす。これで、超楽に手早く手でほぐせます❗思い付くまでは、毎回大変でした(笑)

12

ポイント!ほぐした鶏胸肉1枚分につき、ゆで汁を大さじ1加え、全体に行き渡るよう袋をなじませると、いつまでもしっとり♥️

13

補足です。
鶏皮は火の通りが悪いので、はずして下さい。でも皮も美味しいので、塩少々でもみ、一緒にゆでて、千切りしてね。

14

写真

我が家の朝食人気No.1、★鶏茶漬け★はこちら。
レシピID : 5438542
受験生の夜食に、呑んだ後の〆に、どうぞ

15

写真

おもてなしには、★鶏胸肉とお節de 簡単 鶏飯料理風★
パパッとご馳走レシピです。

レシピID : 5438486

16

写真

どちらのお茶漬けにも、手軽に葱を散らしますが、母の味は青じそ。ひと手間で格段の差です。
レシピID : 5447187

17

写真

ハーブソルトをまぶせば、パンに挟む鶏ハム代わり♪挟むポイントはレタス使い。食感は天かす!
レシピID : 5441592

18

ごはん♪さん、つくれぽ大感謝♥️
もみこんだ肉を保存袋に入れて冷蔵庫半日以上おいて、ゆでれば、更に柔らかで味しっかりに♪

19

香味野菜(葱の青い部分や皮つき生姜)は捨てて、スープをお使い下さい。葱の味は分からない程度で、生姜の味はほんのわずかです

20

葱の青い部分、一本でもいいので是非お入れ下さい。生姜はお好みで増やして。風味や保存性もUP、温まるスープになります。

21

旨味いっぱいスープは、お茶漬けの他、スープのベースに、煮物やおでんやけんちん汁に、炊込みご飯に、グラタンに、麺全般に♥️

22

スープ、実は塩ラーメンのベースにピッタリなの。もちろん、うどんや鍋、カレーや味噌汁も旨味UP。水+だしの代わりにしてね。

23

写真

我が家の年末年始には特に欠かせません。胸肉もも肉Mixで作れば、年越しそばとお雑煮の、具とスープに超重宝しちゃいます。

24

つけ麺にも♥️このスープにめんつゆや味噌や醤油等を加えるだけで、ラーメン・うどん・そうめんの、手早くコク旨なつけ汁に。

25

人気検索トップ10、皆さんご覧いただき感謝♥️
ぜひ常備してご活用下さったら嬉しいです。
まりーつこさん、つくれぽ感謝❗

26

グーパンチせず、完全に冷めてからスライスすれば鶏ハム。冷蔵庫でキンキンに冷やしたら、ごく薄スライス可。用途に合わせてね♪

27

写真

スライスがあれば、豪華なおかずサラダ♪も、火や包丁を使わずパパッと完成。タレにスープも。
レシピID :5455895

28

写真

サンドイッチ用には、
ビニール袋で余熱調理、洗い物なし、ギュッと旨味の詰まったこちらを。
レシピID:5520230

29

写真

スライスを使って、親子丼♪
超時短、胸肉なのに柔らかくてボリューミー。
レシピID :5457998

コツ・ポイント

パサつきやすい鶏胸肉が、ポイントをおさえるだけで、簡単に冷めてもしっとり柔らか!ほんのり下味つき。鶏胸肉だからこそのスープも絶品。スープを濃厚にし、肉もコクUPにするなら、鶏ももや鶏手羽をミックスして。

このレシピの生い立ち

主食には鶏茶漬け・サンドイッチの具、副菜にはパパッと作れる一品に。常備すると色んな料理に変化してくれるので、”これさえあれば”毎日が楽になります。安価で高タンパクな鶏胸肉を、上手にしっとり気軽にゆでて常備、活用しまくっちゃいましょう!
レシピID : 5438773 公開日 : 19/01/07 更新日 : 19/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/04

写真

茹であがって、袋に入れて、グーパンチ!楽チンでした。

まりーつこ

まりーつこさん、つくれぽ嬉しいです!色々ご活用下さいね♪

19/01/16

First tsukurepo mark
写真

むね肉がこんなに柔らかくしっとりするなんて!とびっくりしました!

ごはん♪

ごはん♪さん、喜んで頂けて嬉しいです♥️初つくれぽ、大感謝!