野菜たっぷり☆具沢山キーマカレー

野菜たっぷり☆具沢山キーマカレー
久々にキーマカレーが食べたくなったのですが、同時に野菜も沢山摂りたかったので、具沢山にしてみました。

材料 (4~5人分?)

タマネギ
大1個
ニンジン
小1本又は中2/3本
ピーマン
3個
カリフラワー
1/3房
長ナス
1本
サツマイモ
小1本
牛肉
200~250g
りんご(今回は王林)
1/8切れ
大さじ1/2×2
ローストガーリック
適量
500cc
市販のカレールー
適量(今回で大体3片位)

1

タマネギ・ニンジン・ピーマン・カリフラワーはみじん切り(手っ取り早くFPを使いました^^;)に。長ナスは半月切り、サツマイモは1cm位の角切りにして、それぞれ水にさらします。牛肉はよく叩いてミンチ状にします。

2

フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を入れて熱し、ローストガーリックとタマネギを入れて、きつね色になるまでよく炒めます。

3

2にニンジン・ピーマン・カリフラワーを入れて更に炒め、火が通ってしんなりしたら、牛肉を加えて木杓子でかき混ぜながら、更に炒めます。

4

3を鍋に移し、空いたフライパンにオリーブオイルの残り(大さじ1/2)を入れて、今度は長ナスとサツマイモを炒めます。

5

長ナスを、軽く火が通った段階で鍋に移し、サツマイモだけを残したところで、ブイヨンと水を加えて3分程煮ます。

6

5を全部鍋に移し、ローレルを入れてかき混ぜ、具が混ざったところにカレールーを溶かし入れます。

7

仕上げにりんごをすり下ろして入れ、出来上がり♪

コツ・ポイント

ローストガーリックは生ニンニクでもOK。その場合はみじん切りに。牛肉も、合挽肉等に変えてもOKです☆ 市販のカレールーは、お好みのメーカー(ブランド)・お好みの辛さで。我が家はちびっこがいるので、いつも甘口と中辛を2:1くらいの割合で使っています。

このレシピの生い立ち

キーマカレーを作りたくなったのだけれど、時間はかけたくなかったので、なるべくお手軽に&色々な野菜が摂れるよう、具沢山にしてみました(^^)
レシピID : 543913 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」