我が家のフェジョアーダ

我が家のフェジョアーダ

Description

ブラジル人夫&そのファミリーも美味しいと言っていただけたレシピです。一回の量が多いのでパーティなどにもオススメ!

材料 (4人〜)

フェジョンプレット(黒)
200
フェジョアーダキット
1パック
桃屋のきざみニンニク
大さじ1以上
適量
少々
塩胡椒
各少々適宜

作り方

1

写真

下ごしらえ
前日の晩に汚い豆や痛んでる豆を取り除いたあと軽く洗い水に浸しておきます。

2

写真

下ごしらえ2
フェジョアーダキットの中身を出し、ローリエなど入っていたら取り除き水に一晩浸し塩抜きをします。

3

写真

一晩浸けたのがこんな感じ。
まずは豆のみを圧力鍋に入れ火をかけて柔らかくしていきます。
低圧で加熱してください。

4

写真

だいたい20分ぐらい加熱してください。※圧力鍋によって加減が違いますので調節して下さい。
加熱後急冷して蓋を開けます

5

写真

煮えたら豆だけをすくい取り、豆と煮汁に分け、豆は後ほど使うので別容器にとっておいてください。

6

写真

豆の煮汁に塩抜きした肉を入れる

7

写真

肉がかぶるくらいまで水を入れる。
後ほど煮込む際に水分が飛ぶ為多少多めでも構いません。
※既に適量↑ある際は加水不要です

8

写真

高圧で30分ぐらい火にかけていき火を止め圧が抜けるのを待ちます。
肉が柔らかくなっていればこの段階は完了です。

9

写真

先程の鍋に豆を戻し入れ、きざみニンニクを入れたら味見をし、コンソメ、塩胡椒を入れとろみがつくまで煮込んだら完成。

10

写真

コウヴェの炒めやニンニクご飯、ファロファと一緒に召し上がれ!

コツ・ポイント

・桃屋の刻みニンニクを使うと簡単です。
・生のニンニクを使う際はニンニクのみじん切りをたっぷりのオリーブオイルなどで軽く炒め香りを出してから9の段階で入れ煮込んでください。
・ブラ妻さんはそれぞれの家庭の味にしても良いと思います☆

このレシピの生い立ち

家族・親戚で集まった時などに食べる機会があり、レストランやテイクアウトだとかなりの割高。でも安く食べたかったので色々なブラジル人に教えていただいたのを参考に試行錯誤し、ブラジル人夫が満足できるように我が家の味にしたのがきっかけです。
レシピID : 5439237 公開日 : 19/01/07 更新日 : 19/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」