アミノ酸たっぷり!ボーンブロススーブ

アミノ酸たっぷり!ボーンブロススーブ
栄養療法の先生に教わったレシピを元に♪
消化吸収しやすい形でアミノ酸がたっぷり!とれます^^スープはポトフやカレーにも♪

材料

鶏ガラor豚骨
500g~1キロ
にんじん
中1本
玉ねぎ
1個
セロリ
1本
塩(ミネラルのある天然塩)
ふたつまみ
お酢
大さじ2

1

鶏ガラ(or豚骨)にお湯をかけます。(お湯でざっと流す感じ)

2

人参は縦に半分・横に半分に、玉ねぎは皮を剥いて半分に、セロリは十センチくらいの長さに切ります。

3

圧力鍋に材料を全部いれて、ピンが上がったら弱火で45分煮込みます。

4

圧力鍋のピンが下がったら、スープを濾して出来上がり。
(わたしは大きめの茶漉しを使っています。野菜も食べちゃいます☆)

5

作ったスープは冷蔵・冷凍で保存して、ポトフやカレーに♪
ポトフは塩だけでじゅうぶん美味しいスープになります♪

6

写真

この日はたまたま手に入った豚バラ軟骨で作り、あとで白菜と長ネギを加えていただきました♪

コツ・ポイント

普通の鍋で作るときは沸騰したらあくを取り、10時間ほど弱火で煮込みます。

このレシピの生い立ち

栄養療法の先生に教えてもらいました♪
胃腸が弱っていると、タンパク質の消化吸収は大変。でも、タンパク質から分解されるアミノ酸はからだを作るのにも、脳の神経伝達にもとっても大切☆このスープは消化吸収しやすい形でアミノ酸がたっぷりとれます♪
レシピID : 5439358 公開日 : 19/01/05 更新日 : 19/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」