春の七草にも☆とろけるチーズリゾット♬

春の七草にも☆とろけるチーズリゾット♬

Description

とろけるチーズリゾット、圧力鍋でもお鍋でも簡単にできます。七草を入れると、春の七草チーズリゾットになります。

材料 (3人分)

1.5合
玉ねぎ(スライス)
1/4個分
バターまたはオリーブオイル
大さじ1
小さじ2〜2半
☆熱湯
4カップ
とろけるチーズ(スライスチーズでもOK)
50g
フリーズドライの春の七草(季節外は省略)
1パック
塩胡椒
適量

作り方

1

炊く直前に米を洗ってざるにあげて水気をきる。玉ねぎはスライスしておく。

2

圧力鍋(鍋)にバターかオリーブオイルを熱し、玉ねぎと米を入れ、軽く炒める。ポットなどに熱湯を沸かしておく。

3

~①圧力鍋使用の場合~2に☆を入れる。蓋をして高圧にセットし、強火にかける。

4

圧力ピンが2目盛り(高圧)まで上がったら弱火にし4分加圧する。火を止めそのまま10分蒸らす。

5

蓋を開けチーズと七草を入れ少し煮詰め、塩胡椒で味を調える。器に盛りお好みでオリーブオイルを回しかける。

6

~②鍋の場合~2に☆を入れ15~20分ほど焦げないよう混ぜながら中火~弱火で炊く。水分が足りなければ適宜水を足す。

7

チーズと七草を入れ少し煮詰める。塩胡椒で味を調える。器に盛りお好みでオリーブオイルを回しかけて頂く。

8

~リゾットベースの作り置き~こんな方法もあります。ご参照下さい。
レシピID:5141419

コツ・ポイント

*粘りがでないように、熱湯を使うのがポイントです。
*圧力鍋はフィスラーを使用しています。
*お鍋で作る場合、焦げないよう弱火で煮て、水分が足りなくなったら、適宜お水を足してください。

このレシピの生い立ち

洋風の七草粥が作りたくて。
レシピID : 5439360 公開日 : 19/01/05 更新日 : 20/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」