空豆とあさりのトマトリゾット~応用編

空豆とあさりのトマトリゾット~応用編
炊飯器で作るトマトリゾットの応用編です。手軽に春を楽しめる一品となりました。

材料 (2~3人分)

空豆
1袋(7~8本)
あさり
200g
トマトソース缶
1缶
1.5合
小さじ1+α
大さじ2+大さじ1
1かけ
白ワインか日本酒
大さじ2

1

あさりは洗って砂抜きしておく。炊飯器の内がまに、米、トマトソース缶、塩小さじ1、水をトマトソースの空き缶に2杯分入れて、すぐに早炊きモードでスイッチを入れる。

2

そら豆は、さやから出し、薄皮もむく。にんにくを細かく刻んでおく。なべにオリーブオイル大さじ1、にんにくを入れ、弱火にかけてじっくり香りを出す。あさりを入れ、ワインか日本酒をふって、ふたをして蒸し煮にする。

3

貝が開いたら、すぐに汁を残して皿にあげておく。汁の残ったなべに水を大さじ2足し、そら豆を入れ、塩をぱらっとふってふたをする。煮立ったら火を止め、ふたをしたまましばらく蒸らす。

4

リゾットが炊き上がったら、すぐにふたを開け、オリーブオイル大さじ2、あさり、そら豆を加えて、下から大きく混ぜて出来上がり。

5

トマトリゾットの作り方の詳細は、下記の参考レシピをご参照ください。

コツ・ポイント

空豆はくずさないように丁寧に薄皮をむきます。あさりも空豆も、火を通しすぎると美味しくないので、ぐつぐつ煮ないことです。空豆に塩をひとふりすると、味が引き立ちます。

このレシピの生い立ち

先日アップしたトマトソース缶使用の炊飯器リゾットの応用編です。リゾットは1分で仕込めますので、炊ける間に子どもと空豆の皮をむいて楽しみました。初めて食べる空豆、とても美味しく感じてくれたようです^^
レシピID : 543943 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」