自作デミグラスでビーフシチュー

自作デミグラスでビーフシチュー
デミ缶を使ったビーフシチューなど手抜きやん!しかも砂糖入ってるし!という発想から全て手作りで低糖質気味にやってみました。

材料 (2~3人分)

ステーキ肉250g
2枚
マッシュルーム
1袋
ニンジン
1本
玉ねぎ
2ケ
好みで
ブロッコリー
1茎
バター
20g前後
カゴメ野菜ジュース200ml
2本
250ml
LOTTEチョコレート砂糖0/糖類0
2本
ビーフコンソメ(ブロック)
1ケ
1つまみ~
胡椒
好みで
エリスリトール(ラカントなどのカロリー0砂糖)
適量

作り方

1

写真

玉葱、ニンジンをカットしておく。肉には塩/胡椒を振りかけておく。
ニンニクも準備。

2

写真

ブロッコリー、ホワイトマッシュルームをカット。

3

写真

今回は贅沢に霜降サーロインステーキを用意したが、牛肉なら何でも合う。塊肉でもスライス肉でもOK。ブロック状にカット。

4

写真

大口の鍋にバターを落とし火を入れて鍋底に塗りたくる。
その後、火力を落としてマッシャーで潰したニンニク投下。炒る

5

鍋にステーキ肉を投下。両面に焼き色がつく程度の時間だけ火を入れる。

6

肉の火入れ後、クッキングペーパーなどを敷いた皿に避難させ、油を落としつつ放置。

7

ここで中火へUP。
次は肉の油を使って、玉葱、ニンジンを炒める。

8

玉葱の色合いが飴色に変化してきたら
赤ワイン+野菜ジュースを投入。強火へUP。短時間混ぜ混ぜ。

9

写真

ある程度混ぜたら、生クリーム、カロリー0砂糖を投入。続いてビーフコンソメ、チョコレートを砕いて投入。混ぜ混ぜ。

10

写真

塩、胡椒を入れて混ぜる。
その後、ステーキ肉+マッシュルーム+ブロッコリーを投入。

11

写真

かき混ぜならが味を調える。酸味が強いと感じたら、余った生クリーム追加。(生クリームは内容量が250mlなら余るはず)

12

ここから最低1時間は弱火で火入れ放置を推奨。
じっくり煮込むほど野菜ジュースの酸味が消えてマイルドになるため味見しつつ!

13

写真

出来上がり!

コツ・ポイント

霜降ステーキ肉を使うことで、口の中で溶ける最高の触感を楽しめるビーフシチューとなりました。
また、最後の火入れ1時間があるとニンジンもトロットロになり口どけが一層幸せな感じに。
さらにトロトロ感が欲しければ手順11で薄力粉を少々投入します。

このレシピの生い立ち

色々なレシピサイトを参考に、情報を取捨選択して自分オリジナルのレシピへと昇華させてもらいました。
数々の先人のテクに感謝しつつ、イタダキマス。
レシピID : 5439840 公開日 : 19/01/06 更新日 : 19/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」