全粒粉の窯焼き風ピザ

全粒粉の窯焼き風ピザ

Description

全粒粉を使った小麦粉の風味をたっぷり感じられる、生地がおいしい!ピザです。
フライパン+魚焼きグリルで釜焼き風!

材料 (4枚分)

ピザ生地
全粒粉
250g
250g
300g
ドライイースト
小1/4
15g
ピザの具
ピザ用チーズ
70g(一枚につき)
ケチャップ
適量
トマト
1個
ベビーリーフ
1パック

作り方

1

ピザ生地はホームベーカリーの生地コースに合わせてこねます。
4当分にわけ、ひとつづつビニール袋に入れ冷蔵庫で一晩寝かす

2

焼く2時間ほど前に冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。

3

すぐに盛り付けられるようにトマトはカットしてベビーリーフは洗っておく。

4

生地はビニール袋に入れたまま一度綿棒で伸ばす。袋から出し、手で伸ばしながら直径20センチくらいの円形にする。

5

魚焼きグリルを空焼きして熱しておく。
フライパンを中火にかけ油大1をしき、生地を入れる。

6

生地の表面にケチャップをぬり、チーズとトマトをちらす。
底面に焼き色がついたら魚焼きグリルにうつす。

7

3分ほど焼いたら一度焼き色を確認する。生地のふちに焼き色がついたら取り出す。

8

ベビーリーフをのせて、できあがり。

コツ・ポイント

本場イタリアの指先でくるくる伸ばしてる生地には及びませんが、しっかりと伸びる生地なので手でも伸ばしやすいです。
魚焼きグリルは余熱しておき、強火で焼き上げます。

このレシピの生い立ち

さまざまな生地を試してこの生地にたどりつきました。全粒粉の粉の香りが香ばしく、オイルもつかってないのでくどくありません。
この生地でオーブンで焼くと固くなるので、ぜひ魚焼きグリルを!
レシピID : 5439851 公開日 : 19/01/06 更新日 : 19/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」