くるみ味噌の焼きおにぎり

くるみ味噌の焼きおにぎり

Description

くるみ味噌をご飯に混ぜ込み、さらに表面にも塗って美味しく仕上げました。油不要、アルミホイルやクッキングシートも不要です。

材料 (おにぎり3~4個分)

ご飯
400g
くるみ味噌(調味料)
くるみ
30g
味噌
大さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ2
醤油
小さじ1

作り方

1

写真

くるみはフライパンで軽く焦げるくらい乾煎りしてから、すり鉢やミキサーで細かく潰します。乾煎りすることで香りが際立ちます。

2

写真

潰したくるみにすべての調味料を加えて混ぜます。

3

写真

ご飯をボウルに入れ、作ったくるみ味噌の半分を加えてまんべんなく混ぜ込みます。

4

写真

おにぎりは三角で固めに握り、縦置きにして30分ほど置いて表面を乾かします。乾かすことで焼いたときのくっつきを防止します。

5

写真

フライパンに油を敷かず片面を1分ほど焼きます。手で持って裏返し、両面にしっかり焼き色がつくまで焼きます。

6

写真

焼いたおにぎりの片面に、残った半分のくるみ味噌を塗り、グリルやトースターで味噌に軽く焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

7

※焼くときはアルミホイルやクッキングシートを敷く必要はありません(事前にフライパンで表面を焼いているのでくっつきません)

コツ・ポイント

◇おにぎり1個100gとして作っています。3~4個で小さめに作ったほうが崩れにくいです。

◇トースターなどで焼くとき、味噌の表面はあっという間に焦げ目がつくので、焦げすぎないように注意して下さい。

◇砂糖の量は好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

味噌の焼きおにぎりは、表面に塗るだけだとご飯の量とバランスが悪くなり、中に混ぜ込むだけだと味噌の香ばしさと味わいが不足するので、両方合わせることで、より美味しい味噌の焼きおにぎりを目指しました。
レシピID : 5439971 公開日 : 19/01/12 更新日 : 19/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」