お正月の黒豆でお赤飯

お正月の黒豆でお赤飯

Description

甘い黒豆ともちもちのお赤飯が美味しいです^_^

材料

もち米
3合
黒豆
お好きな量
大さじ1
少々
シト
多めに回し掛けます。

作り方

1

写真

もち米を軽く洗い、ボウルにたっぷりの水と食紅を入れ、一晩給水します。

2

〈翌日〉
圧力鍋に湯を沸かす準備をします。

3

黒豆を汁切りしておきます。

4

写真

もち米をザルで水切りします。

5

写真

④のもち米をボウルにあけ、三温糖、塩を入れ、手で上にすくい上げるようにして混ぜ合わせます。

6

写真

蒸かし器にもち米を入れ、真ん中は少し凹ませて入れます。

7

写真

強火で25分、火にかけます。
(沸騰していない状態で蒸し器に入れて大丈夫です。強火なので、次第に沸騰してきます。)

8

※IH火力「5」(8段階中)でしました。

湯は工程②で沸かし始めていたので、少しフツフツしはじめそうなタイミングでした

9

写真

〈25分後〉
一度 蓋を開け、菜箸を入れてザクッと音がせず、少し固いが食べられる程度なら「シト(水)」を回し掛けます。

10

写真

シトを回しかけたら、またフキンと蓋を閉め、さらに強火で15分蒸します。

11

〈15分後〉
蓋を開け、汁切りした黒豆を入れて、更に5分蒸します。

12

写真

〈5分後〉
蒸し上がったお赤飯をボウルにあけ、黒豆とお赤飯をサックリ混ぜ合わせて完成です。

コツ・ポイント

強火で蒸す事。

もち米に砂糖、塩をしっかりと混ぜ合わせる事。

シトをたっぷり回しかける事。

このレシピの生い立ち

沢山煮た黒豆が余ったので^_^
いつもの金時豆のお赤飯ではなく、少し甘めのお赤飯にしてみました。
レシピID : 5439985 公開日 : 19/01/06 更新日 : 19/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」