炊飯器で炊ける!中華風七草粥

炊飯器で炊ける!中華風七草粥

Description

炊飯器で簡単に炊ける!帆立の貝柱入りの中華風七草粥です。食べやすくて美味しい!

材料 (2人分)

七草セット
1P
1合
炊飯器の規定量
帆立の貝柱(干物)
5個くらい
中華だしの素
小さじ2
お好みで

作り方

1

写真

七草を葉と実に分けそれぞれ細かく切る。

2

洗った米、規定量の水、蕪(すずな)、大根(すずしろ)、細かく裂いた帆立、中華だしの素を入れ炊飯する。

3

炊きあがったら七草の葉と溶き卵を入れて混ぜ、蓋をして5分くらい蒸らす。お好みで塩を加えて出来上がり!

4

写真

2019年1月10日「中華粥」の人気検索でTOP10入りしました。ご検索いただいた皆様、ありがとうございました‼

コツ・ポイント

七草の葉は炊飯後に入れると色がくすみません。さっと塩ゆでしてから切って入れても良いです。
帆立の干物は少量のお湯で戻し汁ごと使うと良いです。帆立がない場合は鶏肉でも代用できます。塩加減は最後にお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

毎年和風だしで七草粥をつくるのですが、今年は中華風にしたくて在庫していた帆立の干物と合わせたら美味しくてレシピにしました。


レシピID : 5439988 公開日 : 19/01/06 更新日 : 19/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/07

写真

初めてこんなに美味しく出来ました。ありがとうございます。

TocCHiii

さっそく美味しく作っていただき感激です。れぽに感謝します。

19/01/07

First tsukurepo mark
写真

初の中華風!子供達に大好評でした◎

じょこ∞

七草にさっそく作っていただきレポ感激です。ありがとう‼