山芋の磯辺揚げ

山芋の磯辺揚げ
外はサクサク 中はふんわりモチモチです!

材料 (2人分)

山芋(長芋)
200~250g
大さじ6
大さじ6
小さじ1 
マヨネーズ
大さじ1
味海苔
6~8枚

1

山芋を摩り下ろしてボールに入れます。

2

そのボールに 白玉粉・片栗粉・塩・マヨネーズを入れて良くかき混ぜて 揚げ油を中火の強位に熱しておきます。

3

写真

生地の上に味のりを一枚乗せ大き目のスプーンで海苔の右下からすくい 熱しておいた油の中に入れていきます。

4

写真

こんな感じですくい上げて 残りもどんどん油の中に入れていきます。

5

少ししたら火を弱め中までじっくり揚げていき 上に浮いてきてしばらくしたら強火にし 表面をカラッとさせて取り出して出来上がりです。

コツ・ポイント

生地が柔らかいので こんなにトロトロで油に入れて大丈夫?!って思うかもしれませんが 全然大丈夫です。
あと白玉粉の形が残っているのも大丈夫ですので全然気にしないで下さい。
塩は抹茶塩とか海苔塩・カレー塩・梅塩とか使用しても美味しいですよ。
味が足りない時は 塩を軽く付けて食べてください。

このレシピの生い立ち

白玉粉って買ってもなかなか使い切らないので 何かに使えないかな? と試していました。 で コレにも白玉粉を入れたほうがモチモチするかな?と思って入れてみたらモチモチ感がupして大正解でした。
レシピID : 544013 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」