オクラとえのきの和風あえパスタの画像

Description

大好きなオクラとえのきをたっぷり使って、炒めずにあえるだけの簡単パスタ。だけどコクうま♪

材料 (2人分)

2人分
1袋(10本)
大1袋
■オリーブオイル
大さじ1.5
■しょうゆ
大さじ2
■ガーリックパウダー
少々(2~3振り)
■ブラックペッパー
少々
大さじ2
好みで一味唐辛子
少々
少々

作り方

  1. 1

    オクラはこすり洗いして産毛をとる。えのきは根元を切り落とす。お湯を沸かしてそれぞれさっとゆでておく。オクラは斜め切り、えのきは長さを3等分する。

  2. 2

    たっぷりの湯を沸かして塩を加えてパスタをゆでる。

  3. 3

    深めの器に■を合わせておく。ゆで上がったパスタとオクラとえのきをあえる

  4. 4

    器に盛り、好みで一味、もみ海苔を添える。

コツ・ポイント

豚肉うす切りをゆでたものを加えるとボリュームが出ます。オリーブオイルは大さじ1~2の間で調節可能ですが、あまり減らすと中途半端なボケた味になるので注意です。パスタは冷製にしてもいいかも。

このレシピの生い立ち

遅く帰宅した主人のために1人分ささっと作ったパスタです。洗い物をふやすのが面倒だったので、あえるだけに(笑)。
レシピID : 544027 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (28人)
写真
こじま・ジョフロワ
パスタにマヨネーズを加えてみました。コクが出ておいしかったです!
写真
パンダ焼き☆
めっちゃ美味しかったです!またリピしますー!!
写真
noriko912
大好きなオクラで簡単パスタ♪しめじで作りましたが美味しかった♪
写真
たっちっち☆
簡単、美味しい!ありがとうございます!!