離乳食後期♪小松菜とツナのモグモグおやき

離乳食後期♪小松菜とツナのモグモグおやき

Description

大人の食べているレシピに近いもので、子供にも美味しく食べてもらいたいなと思い、作ってみました!子供が大好きツナ入りです!

材料 (3〜4人)

小松菜
1束
水煮ツナ
1缶
1つ
小麦粉
大さじ3
マヨネーズ
ほんの少し

作り方

1

小松菜を10分程茹で、柔らかくなったら細かく刻む。

2

ボウルに刻んだ小松菜、水煮ツナ、卵、小麦粉、マヨネーズを入れよ〜く混ぜる。

3

よ〜く混ざったら、フライパンでお好み焼きのように丸く焼き上げる。

4

おもて面、裏面と火が通るまで両面焼けたら出来上がり♪

5

お子さまの食べる分量に合わせてカットする。
うちは八当分くらいにカットして、すぐに食べきれない分は冷凍しちゃいます♪

コツ・ポイント

中まで火が通ったか心配になりますが、強火にしてしまうと焦げやすいため、弱火〜中火程度で両面何度かひっくり返しながらじっくり焼きます。

このレシピの生い立ち

緑の野菜を使った離乳食を考えていて、定番のおやきに入れてみました。どうせなら美味しいものを食べてほしいと思い、夫が好きな味付けに似せてみました。小松菜とツナ、マヨネーズの相性はよく、子供もモリモリ食べています!お野菜嫌いのお子さんにも是非♪
レシピID : 5440461 公開日 : 19/01/06 更新日 : 19/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」