ノンオイル林檎ヨーグルトケーキの画像

Description

林檎たっぷりで砂糖少なめですが甘く、ヨーグルトとオートミールを使っているのでしっかりとした食べ応えがあります。

材料 (25×25)

100g
1個
砂糖
30g
3g
2個
シナモンパウダー(セイロン)
小さじ1

作り方

  1. 1

    りんご1個をいちょう切りにし、シナモン(分量外)をふり、電子レンジで5分加熱し、さましておく。

  2. 2

    りんご1個をくし型にスライスする。

  3. 3

    小麦粉、重曹、シナモンパウダーを併せてふるう

  4. 4

    オーブンを180度に余熱。鉄板にオーブンシートをひいておく。

  5. 5

    卵をしっかり泡立て、砂糖を加えて更に泡立てる。

  6. 6

    ヨーグルトを加えゴムべらでしっかり混ぜ合わせ、ふるっておいた粉類を合わせる。混ざったら、加熱した林檎を加える。

  7. 7

    鉄板に生地を入れ平らにし、その上にくし型に切っておいた林檎を余り重ならないように並べる。

  8. 8

    180度で30分(目安)焼く。竹串を差して生地が付いてこなくなったら焼き上がり。

  9. 9

    熱いうちに、鉄板から取り出し、オーブンシートをはがして網の上で冷ます。

コツ・ポイント

中に混ぜる林檎は加熱をしておいた方が、いいです。甘さはお好みに合わせて調節して下さい。

このレシピの生い立ち

たっぷり林檎を使ったヘルシーなケーキが食べたかったので、アメリカン風な感じにしてました。
レシピID : 5440613 公開日 : 19/01/13 更新日 : 19/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート