かんたん、鯛めし

かんたん、鯛めし
炊飯器で鯛めし。タイの骨でとった出汁が効いてます!

材料 (2人分)

米(無洗米)
2合
水(タイ出汁用)
350cc
大さじ1杯
焼いたタイ
小さめ1尾
水(炊飯の際、出汁に足す分)
適量

1

写真

材料、こちら。小さめの焼いたタイと、米、水、酒です。

2

写真

タイの骨に沿って箸を入れ、身を外して、ほぐします。右手に箸、左の指も使いました。小骨はしっかり目視して取り除きます。

3

写真

おもて面の身が取れたら、骨を持ち上げて取ってしまい、裏側の身も取ってほぐします。

4

写真

このくらいまで。

5

写真

小鍋に先程、身をはずしたタイの頭、骨を入れる。そこに水、酒を入れて、強火で加熱する。

6

写真

小鍋が沸騰したら、沸騰したまま中火で5分。タイの出汁をとります。

7

写真

火を止めて、少し出汁が冷めたら、ボウルに、クッキングペーパー、ざるを置いて、出汁をこします。

8

写真

濾したタイ出汁。

9

写真

炊飯釜に、米、こしたタイ出汁、水を入れ、炊飯器の規定の水量にします。

10

写真

ほぐしておいたタイの身も入れ、普通に炊飯器で炊きます。

11

写真

出来上がり! お茶碗によそってどうぞ。二杯目はお湯を注いでタイ茶漬けでもいけます。

コツ・ポイント

タイの身をうまく骨からはずすこと。ちょっとここだけ手間ですが。あと骨から出汁をとること。

このレシピの生い立ち

料理人の父に聞いたレシピです。お正月のおせちに入っていた焼き鯛を使いました。
レシピID : 5440867 公開日 : 19/01/06 更新日 : 19/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/03

First tsukurepo mark
写真

子供のお食い初めの鯛を使用。 美味しかった! 炊飯時に醤油追加

郁たん

そんな晴れの席のメニューに!醤油で調整、いいと思います!!