幸せのみーとぼーる

混ぜて、焼いて、煮込むだけ。簡単なのに、美味しさは裏切りません。
ご飯はもちろん、パスタ、パンにもよく合います。

材料

○挽肉
350㌘
○玉ねぎ みじん切り
1/2個
○人参 すりおろし
5~10㌢
○お麩 粉々にしたもの
10個
○塩・胡椒
適宜
ケチャップ
50cc
ぶなピー
一袋
醤油
お好みで
コンソメ キューブ
3個
ソース
大さじ2ほど
砂糖
大さじ2ほど

1

○の材料をボールに入れ、粘りが出るまで混ぜる。
お好みの大きさのミートボールに丸める。
好きな方は卵を1個入れてもOK。

2

フライパンにサラダ油をうっすらと引き、1の表面に焼き色がつくよう、中火よりちょっと強めで焼く。
色がついてきたら、ぶなピーを入れ一緒に炒める。

3

2に、ミートボールの頭が見えるくらいの水を入れる。
煮立ってきたら、コンソメ、ケチャップ、ソース、砂糖、お好みで醤油を入れ混ぜる。

4

あとは、煮汁がソース状になるまで中火より少し弱い火で煮込むだけ。
蓋をずらして閉めて煮込むとよい。
できあがりに乾燥パセリをふりかけましょう。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ハンバーグを焼くと、真ん中まで火が通らず、お弁当に入れたくても避けていましたが、煮込みハンバーグをしてからこの作り方にはまりまして。
それから、お弁当用に小さく作り始めたのが、ミートボールになりました。すりおろし人参を入れると、口当たりがまろやかな、ミートローフのような食感になります。小麦粉よりお麩の方がさっぱりした感じがします。
ミートボールにチーズを入れても美味しいです。
レシピID : 544087 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」