梅酒ケーキ(梅酒クリスマスプディング)

梅酒ケーキ(梅酒クリスマスプディング)

Description

梅酒で作る熟成ケーキ。クリスマスプディングの作り方を参考に作ってみました。梅酒がじゅわっと溢れてくる贅沢なケーキです。

材料

梅酒に漬けた実
200g
ドライフルーツ
200g
パン
200g
砂糖
100g
バター
100g
4個
牛乳
50g
シナモン
小さじ2
梅酒①
フルーツひたひた
梅酒②
50㏄
フランベ用

作り方

1

写真

梅の実を梅酒から取り出します。その時に梅酒も一緒にとってしまいましょう。

2

写真

梅の種を取ったものを梅酒に浸しておきます。

3

写真

その中にさらにドライフルーツを入れて2~3時間置いておきます。

4

写真

ごく弱火にかけて、バターと砂糖を合わせます。

5

写真

パンを手でちぎっていきましょう。パン粉を使うレシピもありますが、パンをちぎる作業も楽しい。

6

写真

梅酒をきった「3」にちぎったパンを入れます。

7

写真

さらに、4を入れます。

8

写真

さらにさらに梅酒②、牛乳、卵を投入します。

9

写真

そして混ぜます。ひたすら木べらで混ぜてぐちゃぐちゃに。

10

写真

鍋にバターを塗っておきます。

11

写真

バターを塗った鍋に9を流し込みます。

12

写真

生地が上がってこないように、アルミホイルで蓋をします。

13

写真

土鍋に水を張って、小鍋を投入。

14

写真

蓋をして蒸し(茹で)ます。大体
1時間程度蒸します。

15

写真

出来上がりはこんな感じです。真ん中に菜箸を刺して生地がついてこなければOKです。

16

写真

鍋から取り出して、アルミホイルの上に載せます。

17

写真

粗熱が取れたらアルミホイルでくるみましょう。

18

写真

17を冷蔵庫に入れて1か月弱寝かせます。アルコール+砂糖で腐らないのでご安心を。

19

写真

熟成させたらアルミホイルから取り出します。

20

写真

綺麗な感じです。冷めたままでもOKですが、ここでレンチンをして温めると美味しいです。

21

写真

ブランデーを垂らして香りづけのフランベを。あまり燃え上がらないけど、手作りだからご愛敬。

22

写真

暗くするとなかなかいい感じ。

23

写真

断面も果物がたっぷり。

コツ・ポイント

気長に待てれば全く難しくないのがクリスマスプディング。それなのに、見栄えが良くて作るとなかなか盛り上がるので、特に男性が女性に作ってあげるのにちょうどいいクリスマスケーキになるのではないでしょうか:)?コツは、生地をゆるゆるにしないこと。

このレシピの生い立ち

自家製梅酒を使ったお菓子が作れないかと考えて、昨年作ったクリスマスプディングをアレンジ。梅酒がじゅわっと滲み出て、和風クリスマスにぴったり。1か月熟成させているのでアルコール分はほとんどなくなっているはずですが、アルコールに弱い人は要注意。
レシピID : 5440875 公開日 : 19/01/07 更新日 : 19/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」